料理は好きですか?

 

私は嫌いです。。。えーん

料理好きなひと尊敬します。

 

そもそも食べることにも

あんまし興味が無いからなぁ〜

 

でも、「おいしい」とか「好き」とか

そういうのは感じるんですよ。笑

 

で、フランスへ来て3ヶ月、

夫は料理が好きな人なので

すっごい嬉しいのですが

春夏はギタリストの稼ぎどきなので、

(夫はの仕事はギタリストです)

料理を作るヒマもないくらい忙しい。

 

ということで、この3ヶ月、テキトーなものばかり食べてました。

スーパーで買ってきた、レンジでチンするか

フライパンで焼くだけ、みたいなもの。

パン屋のパン。(これはおいしいけど)

 

でもね、さすがに飽きるんです。

なんか、何を食べても同じような感じ。

 

そして夜中にベッドの中で

牛丼食べたい〜ぼけー

焼肉たべたい〜チーン

そば食べたい〜ぼけー

エビチリ食べたい〜ぼけー

パッタイ食べたい〜チーン

と、つぶやく日々。。。

 

 

そんなわけで、

ようやく料理をしようと思いたったのです。

 

とは言え、日本とフランスでは食材が違うし、

たとえ同じ食材でも味がなんか違うし、

調味料とかもよくわからんし、

日本でならイヤイヤでもなんとか料理できたけど

わからんことだらけのフランスで

何をどう作ればいいのか

さっぱりわからんゲロー

 

ところが、思い立ったが吉日、

スーパーで私のためのような本を見つけたのです!

 

ONE POT

POUR MES POTES

TOUT DANS 1 PLAT

 

 

 

食材を切って鍋に放り込むだけ!!!

 

神〜(☆。☆)

 

こんな感じ。

レシピの説明は、たったこれだけ。

 

 

左のページに必要な材料と分量が書いてあって、

 

 

右のページに作り方と完成の写真。

作り方は、

1. すべての材料を鍋に入れて、

 冷たい水を80cl注いで、沸騰させる。

2. 蓋をして15分煮込む。火を止めたら2分放置。

 できあがり!

 

 

説明文も少ないからフランス語も簡単だし

食材もよく分からんくっても

スーパーとか肉屋にこの本持って行って、

「コレコレ、これシルヴプレ〜」で通じそうだし、、、

 

マジ

神〜(☆。☆)

 

こんなレシピが40個、載っております。

 

 

 

しかも、これは個人的にすごく大事なことなのですが

デザインがすてき!!

 

 

デザインが素敵だと

料理という嫌いなことをするのにも

ちょっとテンションが上がります。

いまネットによくある素人がアップしたレシピとかは

無料で見れるし便利だけど、写真がイマイチだと

美味しそうに思えないし

全然テンション上がらないんだもん・・・

 

写真ってほんと大事!

デザインってほんと大事!

 

 

あとは、

おいしいことを祈るばかり・・・