5


去年の5月のお話なんですが
海上自衛隊で一日艦長をやらせてもらった時に






南極観測船「しらせ」の艦長から、宇宙あさがおの苗をいただきまして

2010年に、山崎直子宇宙飛行士がスペースシャトル「ディスカバリー」で
宇宙に持っていった種から開花したアサガオの苗の子孫なんですが

そうなんです、この苗の先祖は宇宙に行ってるんですね!

南極観測船「しらせ」の艦長から受け継いだこの苗を!
見事このわたくしが咲かせてみようじゃあ~りませんかと

小学生以来のアサガオ栽培にチャレンジです。

まずはホームセンターで土と肥料を買いに行きます






園芸用の土を探していたら


牛ふん






馬ふん






鶏ふんと

ホームセンターがフンまみれでございます。

まだまだ園芸ど素人のわたくしが使える代物ではございません






園芸コーナーの方にアサガオ初心者でも失敗しないような商品を教えてもらいまして






宇宙アサガオの苗を鉢に移します。






朝と夕方に毎日水をあげます。






ここから宇宙アサガオとの生活がはじまります






6月に入ると葉っぱも大きくなってきたので、
ネットで勉強した知識で余計な葉を切る作業をします。






7月に入る頃にはドンドン大きくなってきました!






ツルもグングン伸びてます!






8月に入ると朝の5時くらいにつぼみが出てきたのを発見!






何色の花が咲くのかな?

楽しみにしていたんですが、お昼に見た時はもうしぼんでいました

アサガオって早朝に咲くんですね!






なので翌日は、まだ外は暗い早朝3時から観察して
午前4時に開花を確認!!






8月の間は毎日パカッ パカッ パカッ 花が咲いて






パカッ パカッ パカッ パカッ パカッ パカッ パカパカパカ 次々と咲きます






いっぱい咲いてくれて嬉しいです






去年の夏は毎日楽しませてもらいました






そんな宇宙アサガオも、11月になったらすっかり枯れてしまい

でも種を子孫で残してくれました!!






これがわたくしが育てた宇宙アサガオから採れた「種」なんですが
以前インターネットLive放送で、お会いした方には種を差し上げますってお伝えしたんですが

ご希望の方がいらっしゃいましたら

3月25日(日)

東京モーターサイクルショー2018 モーターマガジン社ブースにて
わたくしめが出動します、午後1時15分から 差し上げますひらめき電球

ちぱるTシャツやちぱる切手のイベントで出動してますが
なんか買わないとあげないとか、そんなケチ臭い事はいいませんよ!このわたくし!

ただ数には限りがありますので

山崎直子宇宙飛行士から 南極観測船「しらせ」の艦長へ受け継がれ
そしてわたくしの元から今年の夏は花を咲かせてください♪


それでは!また♪ヽ(´ー`)ノアサガオ