去年の12月の事なんですが、レギュラー出演させてもらってます
バイク雑誌「ガルル」のオガP編集長から電話がきまして
「ちぱる?食のツーリングみたいな感じで連載をやってもらいたいんだけど。
内容は丸投げで。」

なるほど!このわたくしに丸投げって事は、毎度の好き勝手にやらせてもらえる幸せ!!

早速静岡県の焼津市に出動です!














事前にちょっと深海の食材をお願いしていまして






深海魚漁といいましたら!こちらの焼津「長兼丸」の長谷川さんです。
奥様とも半年ぶりの再会です!

長谷川さんには以前も取材でお世話になったことがあるんですが
国内でも唯一の深海魚専門漁師さんで、今深海魚って人気じゃないですか
テレビでもよく人気タレントが深海魚や深海鮫を捕りに行ったり
あとはNHKとかの深海魚探索のドキュメント番組とか。
そういう企画には大抵「長兼丸」の長谷川さんが関わってまして
実はテレビの高視聴率を持ってる凄い漁師さんです。

長谷川さんがいないと、水族館の珍しい深海生物も捕れないし
わたくしが行ったこの日も、海洋研究機関の方が長谷川さんが捕った
まだ名前が最近つけられたばかりの新種の超絶レアなお魚を迎えにきていました。

そんな長谷川さんに今回も深海魚や深海生物を何種類か食べさせてもらえませんかとお願いしまして






まずはキモカワイイで大人気の「オオグソクムシ」の登場です。






この「オオグソクムシ」って巨大ゴッキーみたなヤツなんですが
フナムシやダンゴ虫の仲間で、深海深くの海底にいるそうなんですが





こいつは油断すると引っかいてきたり、噛みついてきますので注意が必要です。
口から黒い臭い液体を吐くのでたまったもんじゃありませんが






ですが!すでにわたくしはオオグソクムシを食べたことがあるので
お皿に載せればただの食材です。






ただ・・焼かれるお姿は相変わらずいただけませんけど・・・






香ばしい匂いが漂ってきますが、焦げると余計にビジュアルが・・・






お子様が見たら夜泣きしそうなレベルでございます。






焼けたらハサミでタテ割りで真っ二つにして






身はちょっとしかありませんが取り出してパクッていきます。





あとはひたすらチューチュー吸います。

ほとんどの人類がまだ食べた事が無いと思われますので
チューチューの食べ方が合ってるんだかよく分かっておりません!





濃厚なカニ味噌みたいな味で美味しくてたまりません!

ただ見た目がちょっとアレさえ気にしなければ高級珍味です。






そしてお次はカニです。






「ミルクガニ」って呼ばれるタラバガニの仲間なんですけど
焼津では長谷川さんしか捕っていない、一般にはほとんど流通してないカニなんですが






現地流にて、生きてるカニさんの足をハサミで失礼して






しゃぶしゃぶさせてもらい






不思議と微かにミルクのような香りを感じるんですよこれがまた!
タラバの仲間だけあってメチャメチャ美味しいです。

では!お次の深海生物にいこうと思いましたが

今回は見栄えも良いカニまでで終わりにします。

次の画像見てたら自分でもキモイと思いまして
わたくしめも生まれて初めて食べた、スプラッター系な深海生物も登場!!

お子様が見たら夜泣きどころかチビるぞ~♪






ほんじゃ!また明日~♪ヽ(´ー`)ノ