口腔外科受診日でした!
{EA9B8594-A396-49BA-A1C7-0D5E25C42F03:01}


「腫れがおさまってきたから、顎先がシャープになってきたね」とDr.に言われました((´艸`*))


★残っている糸の抜糸
1カ所だけ激痛のところがあったので、そこはまた次回。
普通に痛いところは我慢してやってもらいました。
抜糸後は放心状態です(´-`).。oO(

★メチコバールの処方(1ヶ月分)
神経が回復してくるまで暫らく続ける。


術後の経過はこんな感じです↓

《麻痺》
⚫︎痺れている時間が短くなってきた。
⚫︎下唇の右側~顎先にかけての感覚はまだ鈍い。
(黄色で斜線をひいている範囲↓)
{39914D14-040E-46B4-89A6-747B28E4B5E8:01}
どのくらい鈍いかというと、ご飯粒が付いていても気がつかない。
歯磨きしている時、涎が垂れてきても気がつかない。
手で触れると触っている感じはわかる。

オトガイ神経は切断されていないのですが、骨を伸ばしたので過伸展の状態です。
神経繊維が損傷すると、1日1mm程度回復(圧迫程度の弱いものはもっと早く回復)するらしい。
下唇の上端から顎先まで測ってみたら、4cmありました。
ということは40mm(神経の長さはもうちょっと長いかも?)だから、最低でも40日以上はかかるかな(´-`).。oO(
とりあえずできること(メチコバールを飲む)をして、良くなると思い込んで気長に待ちます。

⚫︎筋肉が新しい位置にまだ馴染んでいない。たぶんまだ短い。
(骨は切ってスライドさせて伸ばすことができたけど、軟組織自体の長さは変わっていないから)
このため、つっぱる感じがあって、上手く動かせない時がある。

《腫れ》
⚫︎大きな腫れはほぼ引いた。
(術後2週間の時に比較します)