サボロー母の日常的記録(たまに謎解き) -28ページ目

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」のバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。Xでも謎解き:@chipapa03

夏の初め頃。少し前の話になります。

転職したばかりで、新しい職場環境にイライラしてるお友達が居たので。

「あらふぃふ友よ!目の栄養を取りにいこうぜ!」

長久手市にある、ブルーベリー農園T&Aさんへ行ってきました。



フルーツ狩り。食べ放題ってやつです。

ブルーベリーT&A


とにかく。

広い!




何株植えてあるんでしょう。

受粉時期をずらしていて、全部が実をつけているわけではないのですが、

左に12鉢、右に12鉢、それが、20列以上…


食べても食べても無くならない〜💕



ブルーベリー狩りは、

子どもが小さかった頃、滋賀の竜王にある、アグリパークで、6月から7月にかけて、年に5回くらい行かせていただいてました。


なぜ、ブルーベリーだったのか?

楽だったからです。


背の高い木ではないため、2歳の娘でも、木から直接もぎって食べられました。抱っこして、取るのを手伝う必要はありません。(さくらんぼ狩り比較)


皮を剥かなくても良いため、子どもについて回る必要がありません。(りんご狩り、みかん狩り比較)


ヘタや、種がないため、捨てるゴミ袋を子どもに渡さなくてすみます。(いちご狩り、ぶどう狩り比較)


無農薬だから、木からとって、直接おクチへ。多少実がこぼれても、大丈夫。だって、地面にはいっぱい実が落ちているのが当たり前だから。(もったいないけど)

拾って食べないように…だけ、言い聞かせて。

多分大丈夫、木からもぎって食べるほうが、楽しいです。


こちらのブルーベリーは、大粒で、

完熟な状態で木に、スズナリになっており。


気に入った味の木を見つけたら、ずっとその実を食べ続けても、無くならない!

すごい!


我が家でもブルーベリー育ててますが、

スズナリにするには養蜂家の助けを借りないと出来ないため、一般民家では、難しい😓。(こちらの農園では自然受粉なんですって!虫媒しないの?!)


って事で、ブルーベリー狩りが好きなんですね。

アントシアニン摂取できますし。

眼を酷使するお仕事してますので、たぶん身体が欲してるんだな、きっと。


初夏で終わってしまうブルーベリー狩りですので、今年はこれでおしまい。

来年もたくさん食べに行きたいものです♪




明治村の明治謎解きアトラクション 夜の謎解き「奇怪城の秘密」へっぽこ謎解きレポートです。

面白かったら「いいね」してやってね♪

 

 

明治謎解きアトラクション

江戸川乱歩の不完全な事件帖

奇怪城の秘密

難易度★★★★★★★★★★(←ちぃぱっぱ主観)

 

久しぶりの夜の謎解きです。

今回は参加方法から違います。

明治村の中で始まるのを待つのではなく、開始時間に入場口から入るところから始まります。

芝生広場に集合。わくわくです。

ただ、お値段がすごいことに。

入場料が今までは「村民」使えたのですが、今回は使えず、なので、入村料と謎解き代合計4500円。

 

奇怪城ってことは、原作は「奇面城の秘密」でしょう。

前もってお知らせされたサイトには

こんな文言が。

≪特別公演≫明治謎解きアトラクション「江戸川乱歩の不完全な事件帖~奇怪城の秘密~」

≪STORY≫
とある日の明治新聞社。敏腕記者、金之助と編集長の春子が紙面の割付について思案に暮れていたその時。
荒筋だけの原稿を小脇に携えて男性の手を引き、探偵小説作家志望の少年、太郎が駆け込んできた。
「春子さん!金之助さん!ヤツが!」
太郎に手を引かれて立っていた、ぬぼっとして何処か垢ぬけない様をした男性が叫んだ。
「わたしは十二面相に脅迫されているのです...!」
―――あの忌まわしき予告状から奇怪な事件の幕が上がる。」

 

 

↑これは原作の奇面城で、レンブラントの絵画の盗まれるところの描写。

なので、さきに奇面城のあらすじについて、語っておきましょう。予習だ予習。

①レンブラントの絵画に四十面相から盗みの予告状が入る。

四十面相は牢屋の中のはずだが?とっくに脱獄して牢屋にいたのは身代わりの別人だった。

②レンブラントの絵画はいったん盗まれてしまったが、小林少年が偽物にすり替えたり、

逃走経路を予測していた明智探偵が四十面相の手下に化けたりして盗まれることは阻止できた。

だが、四十面相を捕まえようとしたとたんに、身代わりが現れて、また逃げられてしまった。

③少年探偵団の一員であるポケット小僧は体が小さい。その特技を生かして、四十面相が持っていたカバンに忍び込んだら、手下がカバンを回収してくれたおかげで、アジトにたどり着いた。

気づかれずにアジト「奇面城」に忍び込んだポケット小僧は、アジトの内部を探検し、脱出し、明智探偵と小林少年にアジトの場所を伝える。

④今度は明智探偵や小林少年、ポケット小僧を含む、変装の名人が、アジトに潜入し、四十面相との直接対決に挑む。

 特設サイト

 

 

 

サイトを見ると、①の部分が使われているように見えるけれど、

特設サイトの最後に「アナタは時間内に全てを解き明かし、陰謀渦巻く不可思議な城から脱出できるか」って書いてあったから、③のポケット小僧の大冒険が使われると思うのよね。

 

なので、新米君がポケット小僧になって、明智記者と太郎君に内部構造を伝えて脱出しておしまいってパターンかな。

 

さあ、どこまで解けるかな?行ってみましょう。

 

 

プロローグストーリー

十二面相は予告状通り「不死鳥の涙」を盗んでしまった。
明智金之助と太郎君と一緒に十二面相を追った新米記者の「あなた」は、二人とはぐれてしまった。
しかし、偶然逃げていく十二面相を見つけてしまい、、、とりあえず単独で追っかけてみた。
追っかけたはいいけれど、アジトの「中」に入り込んで、脱出もできないし、二人とも連絡が取れない。
なんとかしなければ。
 

中の間

中の間には4つの扉がある、それぞれの方向へ進むための謎を解き、次の部屋の情報を手に入れよう。ここでアジトの1階部分のすべての情報が手に入るはず!

4つの謎を解くと、4か所の行先が判明します。

4か所を訪れると、「たくさんのカード」が入った袋が手に入ります。

袋には「規則のシール」も貼ってあるため、はがして、冊子に貼りなおしておきましょう。(この時点ですでに暗くなってきており、小さな字が読めないロウガンズは…終わった…。)

なにこの、謎の量。手元にカードが24枚もあるんですけれど??夜の謎解きで、この量?

とりあえず、「!」がついている謎を先に解くらしいので「!」のついている2枚のカードで次に訪れる場所を探します。

 

書の間

書の間には鍵のかかった檻があり、その中には二人と連絡を取るための手段になりそうな「生き物」が居た。鍵を開けよう。

鍵を開けるためのヒントは、その檻に書かれています。

「○に掲げし3枚の札と、○に浮かべし3枚の札、○順に並べろ」

前半はすぐに分かった。「○」といえばココ。

後半は、思い当たるところが多すぎる。東湯だったり眼鏡橋だったり大橋だったりどこぞの噴水だったり。

ここでけっこう時間がかかってしまった。

全部で6枚の札を確認して、○順に並べたものを、檻に…(すごい、列ができております…時間ムリぽい💦)

並びつつ、次に行く場所をチェック。

 

 

 

 

写真撮っておいた↑

 

 

外の間

外の間には○○があった!さっき手に入れた生き物が使える。やった、二人と連絡が取れた!

ここでみんな謎を解いているため、真っ暗だし、隣の人とぶつかるし。

ランタン持ってるけれど、これだけ広範囲に謎を並べなきゃいけないって、ヤバい。

端のほうにランタンの光が届かない。ロウガンズに厳しい。枚数が多くて、字が小さくて、暗い。

できるところまで、やってみましょう。

 

追加ストーリー01(取材壱)

金之助と太郎と合流した。部屋を順番どおり並べることで、行ったことのない部屋が存在することに気づいた。

この部屋への行き方を探そう。

順番通りに並べるのは、本当は時間がめっちゃかかるけれど、金之助からヒント(?)答えをもらったので、とりあえず、その順にならべちゃえ。時短だ、時短。

校正シールをもらったので、これだろうと思うカードに校正シールを貼り、芝生広場の「赤絡繰人形」にカードを渡しました。

 

追加ストーリー02(取材弐)

隠し部屋を発見した。が、2階へ上る階段には「赤絡繰人形」が居て、通してくれない。合言葉代わりの、札を渡さないといけない。

城の秘密を折り紙して、答えを導き出し、その答えに対応するカードを、今度は、呉服座の前にいる「赤絡繰人形」に渡しました。通行止めになってた。ここから先は、向こう側に行かないとあかんってことね。

 

追加ストーリー03(取材参)

2階に上がったが、またもや部屋と扉…ほかの部屋も探ってみよう。

最初の2枚だけ、部屋のカードがもらえた。

「!」がついているほうのカードの場所へ行こう。次のカードがもらえる。…2枚ずつしかもらえないっぽい。

また2枚もらえた。行先は結構簡単に分かる。また2枚もらって、全部で8枚揃った。

で、繋げないとあかんのね。こんどはヒント、金之助さん、くれないし。時短できないし。ケチ。

でも、このカードしかないでしょう。校正シールを貼り、呉服座の前にいる「赤絡繰人形」に渡すと、広場に帰ってこられました。

 

追加ストーリー04(取材四)

最上階へつながる隠し部屋があった。が、階段に「赤絡繰人形」が居て、通してくれない。どういうことだ?

っていうか、今通ったよ、通路。

次に何をするの?最後に向かう場所に行けばいいの?行動がストーリーガン無視?

だって折り紙するのはストーリー02と一緒でしょう?

でも報告するんじゃなくて、これを使って、次の場所を特定したらいいのね。今度は黒。そして、またカードを並べる…やる事が多すぎる。絶対時間内とか無理でしょ!scoop04の双六並みのボリュームですよ!

 

エンディング

不死鳥の涙を取り返したぞ!(100%クリア)

そして、手持ちにアレがあれば、十二面相を捕まえることができた。(120%クリア)

新米君の下調べが無かったら、アジトを攻略することはできなかった!、お手柄だ、新米君!

 

ウォーキング歩数は6500歩。

かかった時間は1時間半。

 

私は、クリアできませんでした。途中でリタイア。悔しいので教えてやらへんwwガーン

今までの夜の謎解きと全然違ってて、これは、難しい。

 

どこが違うか。

①まず、謎の数が違います。今まで、次の地点に行く謎は1~3個くらい。行先も、最初4か所、そのあとは全部同じ場所に向かう感じだったので、解けていなくても、周りの人についていってクリアみたいなこともできました。今回の24枚のカードの時点で、心が折れてしまう。全部解かなかったとしても。

②パーツ多すぎ。暗くなると目的の謎が探せない!見つからない。探すためのタイムロスが発生します。今まで、新聞2枚くらいだったもんなぁ。

③暗いところでは解けないものが多い。絡繰り人形のビブスの色、カードの色。暗い所で見えないんですよ。黒絡繰、どこにいるか全くわからず。探すのは諦めました。

 

明るくても、途中をすっ飛ばしたとして、90分でのクリアは無理だと思います。

普通に悩まずに解いて(金之助ヒントも使って)歩いて解いたとして120分。

全部の謎を端折らずに解いていたら180分コース。(金之助ヒントを利用せずに自力で全部並べたら60分近くかかりました。)

 

これは、クリア者いなかったんじゃないかな。

前回と違うところ。続きます。

④正解者の数が発表されませんでした。前回は「100%クリア者○名!120%クリアの名探偵が○名いらっしゃいました!おめでとうございます!」とのアナウンスがあったのに、今回は一切触れられていません。

 

⑤不正解の報告をするところが、ない。最終報告をする場所、タイミングが無いんです。だから、クリア後の解説サイトの案内もない。。。残念。色違いでも良いから参加の名刺欲しかったなぁ。(そのうち解説サイト出るかも?!)

 

⑥最終報告できるのは、なんらかの結果を残した人だけなんです。

100%の「●●成功」か、120%の「●●●悪」をみつけた方のみが、報告可能。

クリアできなかった私のような場合は「難攻不落の奇怪城」というキーワードを報告サイトに入れてくださいとのことでした。

 

 

残念過ぎる。

私の位置からみえた、最後の開設後の、特典(?)映像の会話を載せておきますね。

 

 

 

太郎:「不死鳥の涙を取り返して、十二面相も捕まえて…すごすぎます!」

新米:とにかく褒めちぎってくる二人。どうやら十二面相の逮捕に興奮しているようだ。

金之助:…っとこうしている場合じゃない!早く新聞社に帰って今回の事件を記事にまとめなければ!さあさあ、新米くん!仕事に戻るよ!

太郎:「待ってください!僕もこの事件を小説にまとめなくちゃいけないんです…!」

新米:こうして今回の事件は幕を下ろしたのであった。

 

それから数日後…

太郎:「春子さん!金之助さん!」

春子:どうしたのよ、太郎くん。新しい原稿でもできたの?

金之助:おいおい、春子。ついこの間ヤツを捕まえたばかりじゃないか。そうそう新しい事件なんて起こるはずがないだろう?

太郎:「それが起きたんですよ!これを見てください!」

金之助:どれどれ…あれ、これは何だい?「雷光轟太郎」?

春子:もしかして、ペンネームかしら?

太郎:「はい!最近、海外小説にハマってまして、僕もそろそろペンネームを作ろうと思ったんです。」

太郎:「それで、ウィリアム・ル・キューとかエドガー・アラン・ポーみたいにかっこいい名前にしちゃいました!」

春子:え、えぇ…格好良いわね…

金之助:いや、どう考えても格好悪いだろう…

春子:ちょっと…!

太郎:あれ、そんなにかっこよくないですか…?

春子:ま、まあほら、そういうものは焦って決めるものじゃないわよ。”その時”になったらきっと決まるわよ!

金之助:そうさ、常に自分の足でネタを探して、頑張っている君ならきっと”その時”が来るはずさ。

春子:”その時”には、荒筋だけじゃない太郎君の小説、見せてほしいわね。

太郎:春子さん…そうですね!では、今はやめておきます!”その時”が来るまでは!

金之助:これからも書き続けてくれよ!太郎くん!

太郎:もちろんです!今日の原稿もバッチリですよ!さっき渡したやつ!読んでください!

 

…エンドロール…

司会進行 オカダ

十二面相 海部

絡繰人形 トウリ ぼう kazu 坂田 まま 明治村スタッフ

ディレクション あきぶー トウリ ぼう

謎 あきぶー トウリ ぼう

デザイン ○宗玄

動画 森本一○ 佐藤圭

宣伝 加藤万俵

音響・証明・映像 株式会社 光響社

製作総指揮 あきぶー

タカラッシュ

 

 

 

 

 

 

 

お疲れさまでした。ちょっと難易度高すぎた。ロウガンズは家で解かないとあかんね?

 

ヒントサイト



謎解きへっぽこレポートです。

今回は、私が解いたのではないのですが…。

 

まあ、経緯も含めて。

刈谷満喫謎めぐり

「盗まれた収集品(コレクション)と財宝への道標(みちしるべ)」

「古びた革鞄(トランク)に隠された最後の傑作(ラスト・ピース)」

書いていきましょう。

 

この謎解きは、

愛知県 刈谷市にて

2024年3月23日から6月30日まで開催されていたものです。

市制施行75周年(令和7年がその年)に向け、

刈谷市の各所に設置された謎解きスポットをめぐることで、

刈谷市の魅力を発信するものとなっています。

 刈谷市謎解きホームページ


 

 

 

6月20日、もうすぐ梅雨入りのこの日。
ちぃぱっぱは、謎友めろんさんに衝撃的な話をしました。
「6月30日までの、タカラッシュの無料謎解きが、刈谷市であるんだけど…。」



ここからは、めろんさんの「短期間 強制 謎解きレポート」はじまり。はじまりぃー♪
ぃいょおっっ!チョンチョンチョンチョンチョン・・・・・(幕開けの拍子木)

?!
え?今言う?あと10日しかないんですけど。
 

今、旅行帰り(鳥羽から)ですが、このまま刈谷のハイウェイオアシスまで車で向かいましょう。
このとき、ちぃぱっぱさんも一緒でしたので、今日、少しは解けるかな。

パーキングについて、観覧車があるほうの売店で無料謎のリーフレットをもらいました。
A3、一枚もの。


 

ええ?!

無料版だけじゃない!有料版もあるんだ。

でも、今手元にあるのは、無料版だけなので。

 

 

「盗まれた収集品(コレクション)と財宝への道標(みちしるべ)」

解いていきましょう。



最初にお試し謎がついています。
これはすぐに解けたので、LINEアカウントを登録して、そこに、お試し謎の答えを入力しました。

そうするとストーリーが始まります。
博物館の館長が「発明王が残したという隠し財宝」を見つけたいと依頼したのが、「私」私立探偵。
腕試しの「お試し謎」の答えをみて、館長は満足げに依頼することにした


そのとたん!
窃盗団に「発明王の収集品」が盗まれてしまった!

この収集品は、貴重なだけでなく、隠し財宝をみつけるためのヒントになるものなので、絶対に取り戻さないといけない。
追加で、窃盗団を捕まえることも、私立探偵に依頼された!


このリーフレットA3裏表、謎の数は少ないけれど、地図が凶悪な広さ。
刈谷市全域が載っている!縦横13キロメートル四方!
移動距離が広そうな割に、地図の下に「大人の人と一緒に謎を解こう」
子供向け??謎自体はむつかしくないのか?

不安になる材料だらけだけれど。


ハイウェイオアシス刈谷で解ける謎はなさそうだったので、ちぃぱっぱさんが手伝ってくれる事もできず、

後日、1人で謎解きにまわることになったのです。


残り日数も少ないため、仕事の合間を縫って、謎をときに、現地へ出向いてみました。

まず、LINEで「○○○を調査する」ってボタンを押すと、
調査内容がでてくるので、現地に向かいます。それが3か所。
現地では、立札があり、リーフレットに書き写し、その場で、謎をとくべきだったのですが。

…持ち帰ってしまった。激しく後悔。
立札の謎の、解いた謎の答えを、LINEに入力すると、近くに、また、別の立札が!!
ということで、再度現地へ。

これを3か所やらかしました。
別日にまた、同じ現地へ移動しました。
(移動距離は15kmくらい。徒歩だと3.5時間コースでしょう。これを2回やりました。タイムロスが激しい。)
ただ、謎のレベルは★1か★★2くらい?そこまで難しくはありませんが。何せ、移動距離が!
なので、ヒントはなしです。

収集品3つが戻ってきました。
リーフレットに収集品3つを書き込み。
ボスについての情報を窃盗団から聞き出し、ボスが持っている収集品についてもLINEに入力します。

下に書いてある文章を読んで、今まで出てきた記号から、なんとなく、この順で読むと意味が通るんじゃないかな?って推測して、強引に!!(いつもどおり!)折り紙開始!

なんだこれ、出てきた言葉が数字とひらがなが混ざってて、意味がないよーにみえる…。
でも!
タカラッシュだから!
これは次の目的地を指しているに違いない!(いつもどおり!!パートⅡ)

地図から、予測変換!「予測変勘!」
行先わかったー!

日を改めて、行ってみると。(前回の最終地からは、3kmの移動距離、徒歩で45分くらいかな。)
確かにそこに○○がいる。が。
ボスいたけど、ここが最後じゃないじゃーん!(これをあと10日で解くとか、きちくぅ。)

ボスは捕まったけど、隠し財宝は見当たらない。
どこかで、間違えた?
どこか修正できるところはないかな?



じつは、最初から、この○○○○○ ○○○ 怪しいと思ってたんだよね。
発明王の所持品だって最初に言ってたもの。
だから、直すとしたら○○○○ ○○○→○○○○○ ○○○に直して、
記号も、直して。
さあ、折り紙のやり直しだ!
次に行くところは、名前そのまんまじゃーん!さっきの数字が混じってるのよりはわかりやすい!
(さっきの場所から、移動距離3.1km、徒歩だと45分かかります。)
よし、今度こそ最後!いくよ!!

現地で、最初に駐車場から「赤い〇○」が見えた!あそこだ!
…下を通れないじゃん。
もう一か所あるってこと?探せ探せ…広いー、この公園ひろいー。
他の公園でも思ったけど、刈谷市の公園、どこも、きれいだし、新しい感じで、広い!



そのせいで、歩数が…。
「赤い〇〇」どこだー…。あった!!下を通って、さらに下に移動すると??
何にもないんだけど?

戻る。坂道の途中に。なんかある。(○○の先って言ってたくせに!○○の途中じゃん!)
ゴールだ!

やっと解けたよ。無料謎なのに、すごいボリューム。
最初に失敗しなかったら、21kmの移動距離で済んだはず。(現地でのウロウロは除く)
でも、実際は36km移動してました。悔やまれる。
現地の公園とかで謎解きにかかった時間は5分~10分なので、ほぼほぼ、移動時間。
謎解きのむつかしさとして、この移動距離をどう考えるか。

クルマで送迎してくれる親がいるなら、小学校高学年ならとけるかもしれない。
★2かな。

タカラッシュに慣れていて、初めて★2だと思います。
移動距離がしんどくて時間がかかってしまう…と思われる徒歩の方にとっては★3だと思われます。








次は。有料版です!

途中で、有料版が売っているところを、見てしまったので…買ってしまいました。

ナゾラーあるある。タカラッシュが1000円なら、安い!と購入してしまう。

謎って高いですよね。

 

「古びた革鞄(トランク)に隠された最後の傑作(ラスト・ピース)」


ストーリーは
(無料版で)「発明王の隠し財宝」をみつけた私立探偵の「私」に、依頼が来た!
「発明王のお宝をちょうだいする」という怪文書がとどいたという。
依頼主の家に向かうと…。


まず怪文書を解き明かしたけど、次にやることがわからない。
発明王について知っている人を探して、話を聞こう!


(話をすすめるためには、謎解きの結果を「QRコードのさきのサイト」に入力する必要があります。)

知り合いのおばあちゃん。
おばあちゃんのさらに知り合い。
発明王の起こした会社で働く人。
郷土資料をまとめてる市役所の人。
この4人の、頼まれごとを引き受けて、(そうじゃないと教えてくれないから!)
発明王について教えてもらった。


4人目の郷土資料の市役所職員さんの謎は!
7人のお店の出展者の出す謎を、7問全部答えないと、解けない…。
ひと粒で7度美味しい・・・。いやいや、やりすぎでしょう。
この7人の回答をつかって、市役所職員の謎を解いたら、(8個目!)
(実は、読み落としがあったせいで、ここでも時間のロスが。そのまま書いてあったのに!)

そして。

タカラッシュお得意の「やりなおし」ここでキター!!(9個目!!)


さあ教えて!

ここまでしても、まだ市役所職員は口を割らない…。(ほかの謎の9倍解いてんのに!)
共通の知人がいれば口を割るらしい…(まるで尋問)
共通の知人がどこにいるかを探し当てて(10個目!)

やっと、協力してもらえることになった。(10倍時間かけてるよ!!)


そして、ここまできたら、「私」は犯人が判ったらしい。

(?! どこで?)
資料を読み返す!
怪しいと思っていた(タカラッシュあるある!!)メモ書きを3枚見直し。
そこから、違和感を感じた人の、エピソードを読み返す!

その違和感を、そのままQRコードサイトに入力!
犯人は「●●」で、理由1は「●●」が「●●」なこと。理由2は「●●」が「●●」なこと。
これを、完答しないと、先に進めない。(ヒント:よく読みましょう)

怪文書の犯人と、犯人の目的がわかったところで。

発明王のお宝の謎に挑むことになった。(なぜ??)

発明王のお宝の謎は、「謎3」でちょっと躊躇。

意味のないアルファベットの並びに見えるので、不安になりました。
とりあえず、最後まで進んで、わからなかったら戻ろうと思いながら、最後まで解くと。
あら、ちゃんと、アルファベットが意味が通った!

(ヒント:視点をかえる、柔軟さが必要。)

最後に行くべき場所の名前がわかり。
現地で、最後のお宝を発見!

ゴールしました!
(体感は★3くらいだと思います)



そして、おまけ謎!やった!有料版だもの、ボリュームが必要です!

おまけ謎のストーリーは
この前見つけた、「お宝」には、設計図が入ってたので送ります。と市役所職員から連絡があった。
設計図を組み立てて、おまけ謎を解こう!



これは、ヒントが要りました。ヒントは↓
「線を正確に、どまんなかでハサミをいれないと、解けない」
これにつきます。
あとは「よく読む!」(これ、毎回言ってる。)

クリアすると、これは!めっちゃ現代っぽいものができあがったけど、いいのか発明王!
でも、これをその時代に作ったとしたらすごいよね。
(読み込みがめっちゃ難しかったです。これがすんなりできて★3っていう謎だと思います。)



おまけ謎、こみで、かかった時間は「3時間」、歩いた歩数は「12000歩」くらいだと思います。
とっても、大変でした。えーえーえー




これだけのボリュームをのこり10日で解けと。
やっぱり鬼畜だわぁ。という感想を、めろんさんから聞きつつ。

恐縮しながらレポートを書いております。
まさか、捜索範囲がこんなに広いと思ってなかったのと。

無料だから、10日で解ききれなくてもいいかな…。と、めろんさんの根性を甘く見ておりました。

すごい!

いや、有料版まで…脱帽です。

 

最後のおまけ謎を一緒に解かせていただきました。

すごい、謎が凝ってる。さすが刈谷市。ものづくりの街。

かのDENSOの本社がありますよね。

ものつくりや、このおまけ謎の主要パーツから考えると、発明王🟰DENSOかな?

または、DENSOの原昌宏氏をイメージしたものだと思われます。まだご存命ですよ!バリバリ現役の方ですよ!


DENSOの本社は刈谷市!

すごいぞ刈谷市!

とても勉強になる謎解きでした。

最後まで楽しめました。ありがとうございます!!

 

途中のコラボメニュー食べると↓

おまけコースター謎もらえる。

至れり尽くせり💕