初めての交通事故 誰も教えてくれない | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

消えたし。

なんか、ほかのブログに上書きされたし。

 

しゃーない書きなおそう。

 

 

息子が交通事故を起こしました。

幸いなことに、走行中ではなく、けが人もおらず、自損でしたので、ゆっくり対応ができました。

ダガシカシ駄菓子菓子。

 

ゼロからジュウまで、人に聞きながらの事故対応。

もし、聞ける人がいなかったらどうするの?

仕事時間中だよ一般的に。

 

次回があってはいけないけれど、

次回に備えるために、現場でやらなければいけないリストを、書いてみようと思います。

やること、意外とたくさんある。

 

これから、子供が車に乗るので不安です。という方のお手伝いになれば。

 

 

 

事故を起こしたときやることリスト

 

①事故でけが人はいるか、いないか。自分と相手の無事を確認。
けが人がいる→②へ
いなさそう→③へ

②負傷者がいる場合、救急車119を真っ先に。周りに助けを求めましょう。→③へ

③自分の車と相手の安全を確保。車の移動。ハザード。三角停止版。発煙筒など。→④へ

④警察110(相手がある場合はどれだけ軽微でも事故証明は必要)→⑤へ
・事故の相手(物相手、人相手、車相手、自転車相手など)
・負傷者の有無
・何分前に
・場所(グーグルマップなどで現在地を確認、なければ近くの電柱表記確認)
・何分で来てもらえるかを確認

⑤損害状況の確認。この後の自走がお互いにできるかどうかを確認→⑥
(たとえ相手が自転車でも、自転車がつぶれてしまったら走行できない。)
事故の写真を撮ることで、事故発生からのおおよその時間が記録できる。

⑥警察到着前に保険会社に連絡→⑦へ
「伝えること」
・保険会社の電話番号 
・証券番号 
・事故の場所
・事故から何分経ったか
・相手の有無、自分と相手のけがの有無
・警察を呼んだか呼んでないか(判断に迷うときはここで相談)
・この後の自走できるかどうかの確認結果。お互いに。
「聞くこと」
・今後の連絡窓口担当者の
名前確認「                        」

⑦警察の調査後
お互いの移動手段を保険会社へ
→⑧へ
先ほどの担当に連絡し、
・自分の移動手段
・相手の移動手段(保険会社の電話を相手に変わる必要があるかも)
・レッカーサービス手配の相談

⑧今後の連絡方法の交換
・個人でのやり取りが必要なら、連絡先を交換。
・被害者が保険会社経由でしかやり取りしたくない場合は、それを受け入れる。
 

 

 

 

 

現場ではこんなところでしょうか。

そのあとは、

⑨修理の連絡。

⑩通院結果の報告。

⑪相手との話し合いの報告。

などがありますが、現場では上記の①ー⑧まででなんとかなるのではと思います。

 

私は、保険会社の連絡先と証券番号を記載して

このリストをプリントアウトし、息子の車の運転席横に貼り付けました。

 

 

これで、2回目は、電話なしでもなんとかなるかな。

 

さて、ここからは詳細報告

 

朝、大学に通学した息子からLINEで連絡が。

「停まってる車にコツンと当たってしまったんやけど、警察呼ぶ?」

 

 

駐車場に停まってる車に?

見てみないと何とも言えないけど、写真送って?

image

あー、バンパー外れてるし、バンパーにナンバーがついてるやつ。

これは走行不可能やから、レッカーと帰宅手段交渉がいるわ。

警察を呼んでください。

 

「相手がいないんやけど」

まず、相手の車のワイパーに、自分の名前と連絡先を書いたレポート用紙を挟んで、

学生課に行って、さっきの写真をみせて、相手が特定できるか聞いてみて。

 

「相手の車、登録されてなかったー」

じゃあ、警察呼んで、警察に相手の車の特定してもらって。

「警察がわからなかったらどうするのさー」

わからないことは、ありえないから。大丈夫。

「警察が来ても、相手がわからなかったら、一旦帰るの?」

警察は相手が来るまで帰ることはないから、特定するのに頑張ってくれると思うから。

 

「俺、授業はどうしたらええ?」

さっき学生課で聞かなかったんかい。

教授に「事故を起こしたので授業に行けません。補習うけるので後で連絡します。」って言ってきて!その足で警察呼んで。

 

「警察、呼ぶのはどうやったらいい?」

110番にかけるにきまってるやん!

あとは、けが人がいないこと。

停まっている車にぶつけたこと。

大学の駐車場の場所。

相手が特定できていないこと。

を伝えるようにね。

「わかったー」

 

「警察呼んだよー」

じゃあ、待ってる間に保険会社に連絡しておいて。

「え、俺が連絡するの?」

他に誰がするっていうのさ?

 

「どうやって連絡したらいい?」

保険会社の電話番号にかけて。 
証券番号 伝えて。

自分の名前と親の名前(契約者)伝えて
大学の駐車場で停まっている車にぶつけたこと。

ケガ人はいないこと。

警察を呼んだこと。

相手の車はこのあと自走できそうにないことを伝えて。

 

あと、担当さんの名前はメモしておいて。

「わかったー、やってみるー」

 

 

「警察来たー」

「相手特定できたー。3年生でゼミにいるらしい~。」

「学生課が呼びに行ってくれてる」

「相手来たー」

 

「警察帰ったんだけれど、このあとどうしたらいい?」

さっきの保険会社の担当さんに連絡して。

電話がつながったら、相手の帰宅手段とか連絡先とか話すために、そのままスマホを相手に変わってもらって。

「わかったー」

 

「終わったよー、授業行ってもいい?」

2限、もう終わるやろ。

「2限は休むって連絡してないから、今から行ってくるー」

 

…いってらっしゃい。

 

仕事から帰宅すると

「おー、おかえりー」

帰ってたなら、一報入れろや!

「え、何を?」

相手の連絡先とか、保険会社の進捗とか、いろいろ言うことはあるやろ。

で、相手の方はちゃんと帰宅できたの?

「わからん」

話したんじゃないの?送ってくとか手段があったかもしれんのに。

「え、相手は○○だから、往復2時間かかるよ」

時間の問題じゃないから。

「保険会社の人は話してたけど、俺は知らん」

知らんじゃなくて…もういいわ、保険会社に聞くから。

 

保険会社「はい、相手の方は公共交通機関を使われて帰宅されるとのことでしたので、こちらでかかる金額を算出し、領収書がなくても補償ができることをお伝え済みです。ご安心下さい。」

ありがとうございます。補償が話されているかどうかの確認だけでした。

 

「ほら、大丈夫だった」

ちゃんと確認して大丈夫なのと、予測でたぶん大丈夫なのは、天と地ほどの差があるから!

 

で、自分の車の状況は?

「バンパーが一部浮いてる」

外れるとあかんから、週末に修理屋さんに持ち込んで聞いてみるわ。

車両保険ついてないから、直すとしたら実費だからね。

「おなしゃーっす」

おまえ。じぶんで。やるか。

「おねがいしまーす」

 

くそぉ、修理代、実費ふんだくってやる。

…バンパーの据え付けパーツの爪の一部が欠けており、少しバンパーが外れているが、

爪4つのうちの1か所だけなので、ボルトをしっかり締めれば取れることはないでしょう。

とのことで、

修理代はかかりませんでした。

むかっ。今日の修理交渉、時給払えよ。

「500円くらい?」

この前の事故対応講習代ふくめて3000円、払いやがれ!💢