歯の矯正を あらふぃふでやってみた | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

 

歯の治療の話。

 

虫歯がいっぱいあります。

歯並びもよくなくて。

なので、半年に一回は、定期検診にいきます。

 

ところが。

 

虫歯の詰めてあった銀色のやつ「インレー」が取れてきたんですね?

ん?なんで??

 

歯医者さんに急ぐと、

「歯茎が弱ってるのかなぁ?奥の歯が、手前の歯をおして、詰めものを押し上げてしまってるっぽい。そして虫歯にもなっている。」

まず、結論をいうてくれ?

つかないの?インレー。つぶさんよーに、持ってきたのに。

 

「虫歯の歯と、隣の歯が、くっついてしまってて、詰め物が入らなくなってるから、詰め物は作り直し。あと、虫歯の歯は、かなり削らないと。ただ、押してる奥歯が、さらに押してくる可能性が高いしねぇ。」

 

 

つまり、頑張ってもう一回型をとったり、色々しても、今のままでは、また取れるやもしれん?てことか。

 

なんかないの?方法。

 

「ちぃぱっぱさん、矯正、やってみない?」

 

なんですと?!

 

わたくし。

高校生の頃事故にあいまして。

その時にコンクリートに前歯を打ち付けてしまい、歯が思いっきり歪んだ…のが、この歯並びの発端なんですね。

 

みて。ガタガタ。

 

 

 

今までも矯正のお話はいただいた事ありましたが、この事故の事をお話しすると、

「怪我で歯並びが歪んだ場合は、成長による歪みと違って、治りにくいんだよね。治る可能性の少ない矯正にン十万出してって、言えないなぁ。」

 

と、ドクターからストップかけられておりました。

 

今見てもらってるドクターも、

10年くらい前に、そんなこと言うてたやん。

忘れたんか?

 

 

「今、ちぃぱっぱさんの、歯、前に動いてきてて、インレーが外れるくらい、動いてんのね。

これやったら、動くんじゃないか?って思ったんよ。やってみーひん?」

 

…費用いくらなん?

…結構してますが、以前聞いてた60万とかよりは、少し、安いか。

 

「しかも、今流行りのインビザでやるよー。」

 

透明のヤツやないですか!20代のOLさんのやつ!うひょ。私若く無いんですが、怒られませんか?

 

 

「インビザラインの、治療の流れ。」

 

⓪虫歯治療を軽くやっておいて。

①型取りして。

②インビザラインのライナーが全部で◯個作られるまで、10日間待て🫷。←ここでお金💰💰💰

③ライナーは1つにつき、7日間装着。1日あたり、22時間以上。

④4週毎、経過観察の診察。

⑤最後のライナーの終わった週に、歯並び確認。調整が必要なら、追加のライナー発注。

⑥歯並びが整ったら虫歯治療再開。

⑦固定ライナーの型取り。

⑧固定ライナーを半年間、1日22時間装着。

⑨半年経過後からは、固定ライナーを、夜寝る時だけ装着。

 

 

⓪と⑥は普通の人は要らんやんね。

私は今、⑧の真っ只中。半年がんばるー。

 

さて、いくつか、友人に聞かれたことがあるので、

インビザ体験者の、ちぃぱっぱQA‼️

 

ライナーはめるとき、いたいですか?

痛いです。噛んで、馴染ませるための、チューイーをギューって噛むと、早目に馴染みますので、噛むの自体を躊躇する痛さですが、噛んじゃってください。

このチューイーですが、くれない病院もあります。

その場合、痛い状態が続きますので、タオルのヘリなどを噛んで押し込むと、痛さが早く緩和されます。

 

ライナーはめたまま、食べちゃダメってホント?

食べちゃダメですが。食べてました。

だって、外せないとき、多いんだもん。

カリントウや、肉は無理でしたが、

お祭りのフランクフルトや、ミルクレープ。食べられましたよ。

飲み物も、熱々のは、ライナーが歪むので、体温以下ならエポキシ歪まないので、大丈夫。そのかわり、外せる時は、ライナーも毎回、歯ブラシで磨いてました。

 

ライナー外し棒が折れちゃった。

ティースプーンで、ひっかけるように、外せます。こっちの方が楽かも。

くれない病院もあります。

その場合は手で取るように指導されるのですが、

手で取ると力の掛け方が均一にならないので、割れたりしやすくなります。ティースプーンがオススメです♪

 

チューイーが割れちゃった。

私30分で割れました。最速です!って褒められた💕

噛む力が強い人は多めにください!ってお願いしておきましょう。無ければ、ハンカチや、タオルを噛みましょう。赤ちゃんの歯固めが西松屋で売ってます。小さく切って(ニッパーで)口の中に入れておきましょう。

 

ライナーが磨いてても汚い。

入れ歯洗浄剤で洗えます。すぐに汚れが落ちるし百均でも売ってますので、おススメです。

 

ライナーはめる時間が1日22時間に足りない。

その分、はめてる時に、チューイーかタオルを噛んでください。ライナーを押して、歯茎動けーって念じてください。

次のライナーに変えるときに、痛くてムリならば、前のライナーをつけておいて、1週間先延ばししちゃえばよいので、取り返しがつかない…とかにはなりません。

 

矯正は失敗ってあるんですか?

あると思います。私は失敗の可能性が高かったので、今まで勧められませんでした。どうやら、歳をとって、歯茎が…弱って…骨ももろくなって…だから、動くよーに…うっ😅自虐ネタか?

そんなお年になって、歯茎が動きやすいと判断されたため、ドクターからおすすめされました。ドクターが勧めない方は、失敗の確率高いです。良く相談してみてください。(骨がしっかりしてるとか、歯根が深いとか。ドクターが勧めない原因を良く聞きましょう。)

 

 

 

 

ドクターに話すと、やったらあかんて言われる事ばっかし、やってますが、

危険行為は一個も無いので、ノープロブレム。

 

さて、私の、歯は、どーなったでしょーか?

 

 

フロスが入るよーになりました!

歯磨きも楽ちん!

ササミを食べると挟まってたとこにもはさまらなくなった!

歯並びって、整えると。

見た目だけじゃなくて、虫歯にもなりにくくなるし、お手入れが楽になるのね。

 

知らなかった…!

 

これからも、半年に一回の定期検診は続けて行きますが、きっと、前より綺麗がキープできる気がする✨

 

 

ドクターが私の治療結果をインスタにあげてたので、引っ張ってきました↓。

40代って書いてある!いいのか?あと9ヶ月で詐称になるぞ?

 

治療結果