タイムトラベラ→ ウォーリーをおえ! | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

なぞレベル☆☆☆3

タイムトラベラ→

ウォーリーをおえ!

めいじじだいにもおとずれる!?



あなたは、ウォーリーと一緒にタイムトラベル絵本を使って、タイムトラベルを楽しんでいましたが、


ウォーリーが行方不明に?


ウォーリーの持っているタイムトラベル絵本のバッテリーが切れてしまい、時空を漂流中の様子。

ちなみに、あなたが居るのは明治時代。

(それって、あなたも、現代に戻れないんじゃ?)ってツッコミは私だけ?

さぁ、バッテリーをなんとかウォーリーに届けてあげよう!


お?なんかユガミとか書いてある。これは、細かい絵を眺め無くても良い感じ?

謎解きだけしてたら良い感じ?

(やったーーー!)


早速バッテリー捜索ねがいを解いていきましょう。

手がかり1〜4だけど、ゆがみの法則を理解するには手がかり4を最初に解くのが良いと思う。

その法則で2と3も解けやすくなるから。


ん?手がかり4?

ツルニハマルマルムシじゃない方だよ。簡単な方。

↑知ってる人の方が少ない気がする…。


んで、みほん、見ながら折るんだけど。

あ●の、右の三角、なんかデカくない?誤植?ワザと?(たぶん誤植です。あとで使用しないので)

なので、気にせず折ってください。


全部4丁目です。

行き先3つがわかったら、むかうのですが、

赤い🏥十字架のとこ。立て札、2ヶ所あります。

ややこしいので、ちゃんと、その時の答え見つけてください。


さぁ、追加の封筒を開けましょう。


ストーリー1

バッテリーをウォーリーに届けるにはタイムバックが必要だけど、なんか煙がでてるよ?

タイムバックの使い方と修理キットを手に入れたので、さっそく修理してみましょう。


…ガーンガーンガーンガーン


ルーペ。いるやん。

ルーペが必要なこと以外は、いたって謎は簡単です。


謎を解いて、行き先を特定します。

ミライノウチュウ で、3ヶ所。(2丁目)

130ねん ちょっとまえ で、3ヶ所。(4丁目)

280ねん まえ で、3ヶ所。(5丁目)

全部を特定してから動いても大丈夫です。

1箇所づつ、解く必要もないので、涼しい、日陰で解き切ってから移動が良いかもです。


詰まったところ…

ルーペ無くて、絵が見えないこと。基本はソレ。


あとは、●ンタイショウ。

6×6の中心が、ソレです。


もう一個は、ポーカー4役って言えばわかる?

最初、9を入れてドツボにハマった笑


さて、タイムバック起動キーワードを報告に行きますよ。途中報告は最後にいるところから近い方で大丈夫🙆‍♀️


ストーリー2

タイムバックを起動して、バッテリーをウォーリーに送ったんだけど、途中で盗まれたっぽい。

盗んだやつを探そう!


サガシモノキット(チャートとシート)を使って、バッテリーを追いましょう。


シートは、クロスワードじゃないので、真っ直ぐに書く必要はない様子。


さて、3丁目で目的の建物に辿り着いたら、封筒をあけましょう。


ストーリー3

バッテリーを追ってきたらオドローが居た!

でもオドローは知らないって。

なんでだろ?

オドローが一日何をしてたのか振り返ってみよう。怪しいところが無いかな?

(…結果オドローのとこに、バッテリーは無いわけです。なんでここに来た?サガシモノキット不調?)


まぁ、そんな事は置いておいて、オドローの一日振り返るのですが、1〜3丁目をウロウロするので、ほんま、疲れます。

なので、順番に回るんじゃなくて、建物情報のとこは全部使うと思って、全部解いてから動いてください。

今3丁目に居るでしょ?3丁目は2ヶ所。

2丁目は2ヶ所。1丁目も1ヶ所あります。


真相…というかオドローが悪くない事に気づいたら、ストーリー4に進みましょう。

オドローごめんよ😅


ストーリー4

タイムバックが不調なため、バッテリーにゆがみが生じている、つまり、


「ゆがんだバッテリー」ですね。

法則に当てはめると…

形は変わらなさそう。

ちなみに、バッテリーはナマモノではありません。

探索すると場所は、

げ。1丁目。遠い〜。


でも追加資料です。行かねば。


いやいや、すぐに開けるよ笑

ん?

入っていたのは、ラストストーリーと、「4枚」の折り紙?


まずは、ラストストーリー。

サガシモノキットを使ってその建物を探す。

そして、その建物の地図?が建物のどこかにあるから、それを探してウォーリーに送ればよいのね。



サガシモノキット。

おおっと。即答えだよ。

4丁目。

もう、1〜3丁目、来なくて良い?(モウキタクナイデス、サカミチシンドイ)


さぁ、現地到着。

建物はそこにあるんじゃなくて、「作る」のね。

ここで、折り紙…???

マステ要りますな。


なんか、同じ折り紙が2つある。4枚全部、使うの?

…一個余る気がする?


試しに、1枚無しでやってみるか。これをスライドして…


できたやん。「●●●●●●」て書かれた地図を送ったらいいねんな。


じゃあ、このあまりは、なんなん?

ひっかけ?


報告のときに、直撃してみた。

「あぁ〜っっ!3枚が正解です〜あせるあせるあせる


実は隣で解いてた人も4枚持ってたのよ。

だから、ひっかけやと思ったん。


「4枚」じゃなく「3枚」です。って、報告出るといいな。

あと、あ●の三角が右側だけデカい件も笑



クリアカード3枚目です。

追加なぞは、また今度。



謎解き時間は、4時間半!

ウォーキング歩数、13500歩!

なんなん!この☆☆2との差!


資料の枚数もめっちゃ多いので、整理整頓大変です。

必要な持ち物は、ルーペとマステ

メモ用紙は要らない感じでした。



次はリトルワールド だ!

その前にウォーリーのエクストラ謎解かなきゃ。

ブログに体力使い切ったので、ちょい休憩〜。


明日も校正のお仕事なので目を休めます。

仕事にはルーペがある…そう思うと安心?ニヤリ