さくら さくら | サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

サボロー母の日常的記録(たまに謎解き)

ダラダラ時間さいこー!
その為に仕事時間との線引きはしっかりやるよ!
そんなサボロー母「ちぃぱっぱ」とホンモノのサボロー子らとのバトルな日常。
出版社で教科書教材を作るお仕事の傍ら、猫を愛で、介護に行き、たまに謎解きで頭使って。そんなゆるい日常ブログ。

思い出深い桜のニュースをみたので、
お知らせ。

「淡墨桜の日、オカリナ演奏 花見の席和む」

2017.04.19 11:05岐阜新聞

大学の頃、根尾谷って所の断層の調査に行ったことがあって、

そこでみたどでかい、しだれ桜…!と思ったら、しだれじゃなくて、枝が自分の重みで降りてきてるだけのエドヒガンだった。

樹齢1500年以上。

周りには桜そんなに咲いてないだだっ広い公園で、

すごーく遠くからでも、この淡墨桜を愛でながらお昼ご飯を食べようと、ゴザをひくたくさんのお客様。

花見ってよりはピクニック風景…の向こう側にでっかい桜が

ドーン!!

その風景に最初笑えて、

そして桜に近づいてあまりのデカさにポカーンとした。

そんな思い出の桜です。


{EDB2095D-8089-4191-8AE9-67E3C001015D}




もうひとつ、以前住んでいた近くにあった、
百十郎桜ってのがありました。

{F36F3EAC-E760-4C38-84A4-5FCDFB52B93D}

ひたすら桜並木

小さな川を挟んで両端に桜並木。
その両端の道を挟んで更に桜並木。

…断面図にすると…

🌸🛣🌸🌊🚣🌊🌸🛣🌸
桜 道 桜  川 川 川 桜 道 桜

解りづらいって( ̄◇ ̄;)

これが、延々5キロほど続いているのは圧巻です。

ところどころ桜が枯れてしまって歯抜けになっていると、若木が植えられていたっけ。

地元の方が更に桜並木を延長しようと、植林をしてくださってて、今は10キロを超えているのだとか。

すごいですね。

あの、どこみても桜に覆われてる道が10キロ。

思い出の桜って言われるとこの2箇所がすぐに思い当たります。

そんな桜、みんなにもきっとありますよね。

息子や娘にも、素敵な桜との出会いがありますように🌸