特打小学生 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

学校で習ったローマ字を使って、PCでローマ字入力ができるようになった娘@小学4年生。
たまに、彼女の伯父夫婦にメールを送るのが楽しみの一つ。

先日もばあばにせがんでメールブラウザを立ち上げてもらって、一生懸命書いた。
暫くして、「あー、疲れた~!」ってひっくり返る。
画面を覗いたら、30分ほどたつというのに、書けたのは5行ほど。
あーそうか、打てるといっても、キーボードのたたき方をちゃんと教えてあげていないから、人差し指だけで打ってるんだものね。

それなら、というわけでソースネクスト社の特打小学生を購入。

私が新卒で会社に入ったばかりの頃、特打は、テレビのCMで「トクウチ、トクウチ」ってボクサーが対戦していた(っけな~)みたいなCMをやっていて、それにつられてソフトを買った。ガンマンと撃ち合いをして外すと「だめじゃねーか」とか「まだまだだな」とか言われるんで、すごく悔しくて、あっという間にブラインドタッチがマスターできた。

他にも無料で良いソフトがないか探したけれど、ウェブ上での練習ツールはあっても、基本から教えてくれて、ダウンロードしてスタンドアローンで練習できる適当なソフトが見つからず。

とはいえ、私も使ったソフトだから、内容が良いのは想像できるし、小学生向けソフトだから、漢字や英単語を覚えることも考慮されているというし。

早速娘も夢中になってる。
教えてくれるナレーションのおやじの声がすごく懐かしい。大人向けは、結構突き放した口調で、それがまたムカっときて(笑)良かったんだけど、心なしか、子供向けにちょっとやさしい感じになっているところもさすが。

子供だから、マスターも早いだろ。
楽しみだね、娘音譜