『ほんとうに使える論理思考の技術』 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

ほんとうに使える論理思考の技術/木田 知廣

¥1,470
Amazon.co.jp

随分前に通ったグロービス・マネジメント・スクールのクリティカル・シンキングクラスの恩師で、企業教育事業などを展開するシンメトリー・ジャパン株式会社代表の木田知廣さんの最新刊。

論理思考の技術に加えて心理面にも踏み込んで、よくありそうな場面を題材に、論理思考をどうやって使うのか具体的に書かれています。

ピラミッドストラクチャーとか、グルーピングとか、MECE(もれなく無駄なく)、使えるフレームワーク等、クリティカル・シンキングのクラスで教えてもらってケーススタディーを通して考えた、論理思考の基本的な技術論に加えて、CRICSSの法則、コロンボ・テクニック、PARLの法則等、心理面での技術論(っていうのかな)が目新しくて面白いです。と書いても、いったいなんのことやら・・・と思う方は、ぜひご一読ください!

仕事でもプライベートでも、コミュニケーションは本当に難しくて、場面場面や相手に応じて千差万別です。文章の場合は「起承転結」とか三段論法とか、大学入試の小論文みたいにシンプルな王道的な型も身につけやすいけれど、相手のいるコミュニケーションはそんな簡単じゃありません。けど、というか、だからこそ、コミュニケーションの技術として「論理」と「心理」をドッキングさせた技術を色々知って、使えるようにするのは良いことでしょう。

仕事でも、その他のコミュニケーションでも使えそうだなっていうヒントが満載で、オススメです。