ニコニコ | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

GW前の金曜日に単身赴任先から自宅に帰宅して、子ども達の学校・幼稚園からのお便りをチェックしたら。GW明けの金曜日が娘@小学3年生の学習参観日とな。

あちゃあせる

年間計画表には、「PTA総会・学年集会」としか載っていなかったので、そもそも学校行事に疎い私、参観日とセットになっているという想像は全然できなかったよ・・叫び

連休に突入しちゃうもん、今から休みなんて取れないしガーン

仕方ない、ばあばに行ってもらうか、ってお願いしたら、じいじが珍しく体調が悪く病院に行くなんていうものだから、じいじとばあばが一緒にやっている動物病院を休みにするわけにもいかず、ばあばは本業の獣医師稼業をやることになり、娘の学習参観には誰も行けないことに・・・ショック!

ごめんよ。子Chipapaちゃん。

朝、単身赴任先から自宅に電話を入れて、「子Chipapaちゃん、ごめんね。でも、しっかりやるのよ」って声をかけたけど、電話を通してだって、娘が落ち込んでいるのがよく伝わるほどしょんぼりした声で「うん・・」なんて。

その時は「がんばろう」、って思っても、いざ、学校で、みんなはお家の人が来ているのに、自分だけ来ていないっていうその場の圧倒的な雰囲気の中に飲み込まれちゃうと、かなり寂しいだろうな、と8歳の娘が不憫になる。

でも仕方がない。
がんばってもらうしかない。
そういうのもこういうのも含めて、経験である。
寂しさを乗り越えて逞しく育つことだろう、と都合よく解釈する。

昼休みに、もう一度自宅に電話を入れたら、じいじが病院から早く帰ってきて、体調も心配ないとのこと。良かったニコニコ
学習参観は午後から。
午後の動物病院の診療にはじいじが入れるので、ばあばが仕事を抜けて行ってくれることになった。

娘ってば。

思いもかけぬばあばの登場に、ばあばの姿を見つけるなり、パッと顔が明るくなって、ニコニコ笑ったって。
駆け寄ってきて、「じいじは、大丈夫?」って聞いたって。
その後も、ばあばの方を振り返っては、ニコニコ笑って手を振っていたって。
授業では、ドキドキしたけど手を挙げて発言もできたって。

何よりも、じいじの体調を心配できる優しい子に成長してくれたのが、ハハは嬉しかったなぁ。
こういう、日常の色々色々が、娘を私を成長させているんだなぁ。
健康って、ありがたいなぁ。
家族がいるって、幸せなことだなぁ。

なんてぼんやり色々考えさせられた、学習参観日でした音譜