ドーナツ | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

揚げ物料理作り恐怖症克服プロジェクトも勝手に終盤。
10月末までにポテトフライを3回、鶏のから揚げを3回、計6回揚げ物料理を作ると宣言したが、ポテトフライも鶏のから揚げも食傷気味なので、大学芋1回と、コロッケ1回、あと1回はこじつけでドーナツ1回で良しとする♪

というわけで、連休最終日の今日は、子供達のおやつにとドーナツに挑戦。

「揚げ物」をすることが目的なので、素材に余計な手間はかけず、ホットケーキミックスを使う。
レシピサイトをサーフィンして、牛乳だけ使ったのがシンプルでおいしそう、と下記のレシピで。

--- 丸いドーナツ の作り方 ---
【材料】
 ・ホットケーキミックス  1袋(150g)
 ・牛乳     100cc程度
 ・砂糖     適量
 
※牛乳は100cc程度と書いたが、メーカーによりホットケーキミックス1袋の量が違うと思うので、目安として、スプーンですくってボテっと落ちる位の「ゆるさ」になる程度で。

【作り方】
 1.ボールにホットケーキミックスをあけ、牛乳を少しずつ足して混ぜる
 2.油を温め、ネタをスプーンですくって落とし、
   弱火でじっくりと揚げる(3~5分ほど)
     ・一塊が大きいと中まで火が通りにくいので注意
     ・火の通り具合の確認は、楊枝か竹串を刺してみて、
      ネタがつかなければOK
      分からなければ、半分に割って確認
      最後に砂糖をかけておめかしするので、半分に割っても
      あまり気にしない
 3.バットに上げ、キッチンペーパーをしいた皿に移して砂糖を振り掛ける
--------------------------------

しかし、この1週間、よく揚げたなぁ。。
ポテトフライ2回。鶏のから揚げ1回。大学芋1回。コロッケ1回。ドーナツ1回。合計6回。
んま、殆ど毎日何かしら揚げていたんだ。
これだけ揚げると、確かに恐怖症は克服できたのではと思う。

ただ、何回やっても揚げ物料理は、特に火傷と火事に気をつけないといけないのは変わらない。
秘訣は、慌てて食材を投げ込んで油をはねらかせないこと、絶対に火から離れないこと。

揚げ物が出来ると、ぐーんと料理のレパートリーが広がって楽しい♪
子供達に「から揚げ作って~」とせがまれても、「ハハは揚げ物、苦手なのよ」とか言い訳しなくて済むし。
「ハハの手作りの大学芋、生まれて初めて食べた。おいしーい(*^ヮ^*)/
また作って~」って喜ぶ子供達のリクエストにも応えられるし。
揚げ物料理で広がる魅惑の世界に、ワクワクです♪あはは