鶏そぼろ | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

少し前、ヤフーで、めんつゆを作った料理特集をしていた。中途半端に暑い夏だったので、めんつゆが消費しきれずに残ってしまっている人もいるんじゃないか、ってことで。秋野菜の煮びたしや、そーめん寿司(そーめんを海苔巻きにしたようなもの)などが紹介されていた。

その時アップしようと思っていたが、タイミングを逃したので、気ままに私の簡単料理レシピから、めんつゆを使った『鶏そぼろ』をご紹介。

超簡単で、子供達も好きなのでお弁当にも大活躍。

--- めんつゆDe鶏そぼろ の作り方 ---
【材料】
 ・鶏ひき肉  好きなだけ
 ・めんつゆ  好きなだけ

【作り方】
 1.フライパンに油を引いて温める
 2.鶏ひき肉を炒めながら、めんつゆを原液のまま適当にふりかけ味をつける

で、火が通るまでよく炒めたら出来上がり♪
--------------------------------

アツアツのご飯にかけて食べるも良し。
お弁当のご飯に乗せるのも良し。
ちょっと応用して、片栗粉を水で溶いて絡めて、煮カボチャ等にに和えても良し。
美味しいですよ~~。