おたふく | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

息子@3歳が、おたふく風邪。丸顔なのに、もっと丸くなっちゃって。耳の下の唾液が出る腺が腫れるらしく、起きて唾液が出るときに痛くてビーと泣く。そういえば、娘が1歳7ヶ月くらいのときにおたふくになった時は、起きると痛くて、「イタイイタイー」と叫びながら、部屋中走り回ったっけ。

こういう病気は早い方が軽く済むっていうから、まぁ、まだ3歳のうちに罹ってよかったかな。これで、我が家の子供達は、二人とも、おたふくと水疱瘡の洗礼が済んだから、あとは、予防接種を受けているし、こういった、通過儀礼的な流行性疾患は、免疫がついたかな。

しかし。

息子が病気になると、ばあばがしっかり抱きしめて看病してくれるから、ホントにありがたいです、お母さん。だから、週末母が泊りがけの登山にいくと、「ばあば、おーくんね、ばあばが山にいっているから、ハハと寝たよ。お留守番、できたよ」なんて、ばあばっこになるのも無理はないね♪あはは♪でもね、「ばあばじゃないとダメなの」って言われても、「ハハあっち行け~」なんて泣かれても、それでも、ハハだって、おーくんが大好きなんだから。