「ぼくはくま」 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪



宇多田ヒカル, 冨田謙
ぼくはくま(DVD付)

土曜日の夕方、子供達と一緒にNHK教育テレビを見ていたら、「みんなのうた」で、この曲が流れてきた。素朴な曲調と、独特な雰囲気の歌詞、縫いぐるみを一コマ一コマ動かして作っている映像が、なんとも印象的で、引き込まれてしまった。

「しゃべれないけど歌えるよ」っていう歌詞が出てくる。変なんだけど、でも、今のうちの2歳の息子は、そんな状態かも。この曲がかかると、「くま、くま、くまー」って歌いだす♪ちゃんと歌になっているから面白い。

先日、CDが発売されたので入手。子供達が好きだからっていうのは建て前で、本当は、私が、そんな息子の歌を聞きたいから♪5歳の娘も一緒に歌うのが聞きたいから♪