水沢うどん | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

おいしいものに、実はあんまり頓着しない私。都内で仕事をしていて、群馬に住んでいると言うと、県外の人には、「群馬はおいしいものが多いでしょ?」といわれることも、よくある。けど、あんまり、ピンとこない。


有名な銘酒もないし。お米がおいしいわけじゃないし。群馬の子供なら誰でもしている、上毛かるた にも、名所名跡歴史的著名人はたくさん出てくるけれど、おいしい食べ物は、ほとんど出てこない。「ねぎとこんにゃく下仁田名産」くらいだろうか。


だから、群馬にはおいしいものは、あんまりないなぁ、と思っていた。


けど。これは、おいしかった。

先般伊香保にぶらっと出かけたときに食べた、水沢うどん


伊香保温泉街に向かって車を走らせていると、娘が、「だけど、(なんで突然「だけど」なのさ。。)子Chipapaちゃんは、おなかがすいてるんだよと言う。ちょうど、その時、水沢エリアを通り抜けているところ。子Chipapaってば、なんてタイミングが良い♪「じゃ、うどん、食べてく?」「うん!」と、目に付いた店に寄った。


コシがあって、ツルツルで、とってもウマイ♪子供達は、一人1枚ずつ、ざるうどんを平らげて、とってもご機嫌♪


ま、でも、よく考えてみたら、群馬にもおいしいものは、あるんだよな。きのことか、峠の釜めし とか。おきりこみとか、温泉まんじゅうに、焼きまんじゅう。こんにゃくゼリーでよく聞くマンナンライフ も、群馬の会社だ。


せっかくの行楽シーズン。ふるさとの、おいしいものを探しに出かけてみるのも、いいかもな。