質問魔 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

我が家の5歳娘は、目下、「なぜ?」「何?」っていう疑問でいっぱい。


どうして空は青いの?

どうして、車は走るの?

電気ってなぁに?

ロボットは何で動くの?


とか、とか、とか、とか。


私にも分からないことがいっぱいで、知っていること、想像できることは、何とか答えるけれど、「ハハも知らない」と答えちゃったりもする。親って、なかなか、大変。


この頃は、言葉に対する疑問も、いっぱいいっぱい湧いてきちゃって、例えば、今日、車に乗っているときの会話。


娘: 「ねぇ、信号で止まっているときはさぁ、ちゃんとブレーキ踏んで(サイドブレーキまで全部)、ギアも変えて、車が動かないようにするんだよ(って、アナタ、運転の指示まで、ハハにするんかい!?)」


私: 「うーん、サイドブレーキまでは、止めないわ。だって、いつ車が動くか分からないでしょ。ちゃんと信号見ていてさ、動いたら、すぐ動かなきゃ。もし、ハハがまごまごしちゃって、後ろの車もつまっちゃったら、ハハ、責任取りきれないもの」


娘: 「せきにん ってなに?」


私: 「起こったことを全部ね、自分がやったことだって認めて、全部受け止めること。人のせいになんか、しないでね」


娘: 「うけとめる ってなに?」


私: 「ちゃんとね、自分のこととして、しっかり持って、抱きしめること」


娘: 「ねぇ、ここのところ、何?(ワイパーのレバーを指して。ってか、話題かえるの、早いって)」


私: 「ワイパーだよ」


娘: 「ワイパー ってなに?」


私: 「これ。」(って、ワイパーを動かす)


娘: 「わぁ~!! なんでこんなの、動かすの?」


私: 「雨が降ったらさ、前、見えないじゃない。だから、これで、キュッキュッってふいてもらうの」


娘: 「そっか。ねぇ、.  」  (って、また次の話題)



疲れるんだけど、こうやって、子供が育っていくのって、やっぱ、嬉しい。私が小さい頃、あんなに親を質問攻めにした覚えって、あんまりない。ボーっとした子だったんだろう。


だから、娘が、これからどんなふうに育っていくのかな、って考えるのも、楽しい。疑問をちゃんと、分からないままにしないで、きっちり解決してけるように、育って欲しい。