キッカケ | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

前に進んでいくためには、キッカケが必要だと思うことは、よくある。


物事を考えるにも、理解するにも、気づくにも、キッカケが大きな役割を果たすこともあるんだということに、最近気づいた。


実は、離婚という長くて暗いトンネルを抜ける間、それから、抜けてからもしばらく、自分のことでいっぱいいっぱいで、子供達のことまで、心が行き届かなかった。それはそれで、すごく恥ずかしいことだし、反省もしている。けど、一方で、仕方がなかったと、割り切ってもいる。


子供達にとっては、いい迷惑だと思う。けど、そうなること(自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうこと)はわかっていたし、半ば正常じゃなかったし、そういう心、生活インフラを、すべて、たった一人で回すことは不可能だということは、何とか気づいていたので、実家に戻った。それは、正解だったと思う。私が、半狂乱になっている時は、両親が、しっかり私の子供達のケアをしてくれた。だから、子供達は、元気に育っている。ここんところは、両親に、いくら感謝しても、したりない。


私自身も、やっと自分を取り戻して、今はものすごく元気だし、前向きだし、この前書いたように「プラスにしていこう!」って思えるようになったけど、これは、あるキッカケがある。このキッカケで、心がゼロリセットされただけでなく、子供達への思い、愛情も、前みたいに、私の中から沸いてきたような気がする。


「キッカケ」で気づき、自分で感じ、考え、前に進んでいく。


神様っているような気がする。

「キッカケ」を与えてくれる、神様。そういう「キッカケ」を運んでくれる、神様。

ありがとう♪