熱 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪


5月初旬に私が仕事に復帰してから、体調を崩すことなく元気に保育園に通っていた息子@9ヶ月が、ついに熱を出した。

昨晩よなか、グズグズしていて、さわってみたら熱い。熱を測ったら、38.5度。

さぁ、どうしよう。

昨日は、午後外出があったので、私はどうしても今日午前中は仕事に行って取り急ぎ処理できることは片付けたい。夫は、今晩海外とのテレフォンカンファレンスがあるそうで、休むことは出来ない。

朝になっても、やっぱり38.3度。保育園に連れて行くことは出来ないので、市内に一つだけある病後児保育室を利用することにした。夫と相談し、私は、早めに家を出て、午前中、とりあえず片付けられる仕事をして、あとは、上司に頭を下げて引継ぎをお願いして、昼過ぎに会社を出る。

こういうとき、上司や周りの理解があるのは、非常にありがたい。

一方夫は、子供達に朝食を食べさせ、娘@3歳を保育園に送っていくと、息子を病院へ連れて行き、その足で、病後児保育室へ。朝食時に、息子が吐いてしまって大変だったようだが、なんとか10:30過ぎに入室し、夫は会社に向かったようだ。

私が病後児保育室についたのは、14:00頃。息子は、昼寝から覚め、食事をしていた。機嫌は悪くないが、食欲はあまりないとのこと。そういえば、朝、私が出かけるとき、いつもは私が先に出ても全くグズらないのに、珍しくぐずっていた。体調が悪いと、精神的にも参ってしまうので、ママに甘えたいのだろう。

そして、家に帰ってきて、息子は今、おんぶで私の背中に張り付いている。まだ熱は38.1度。これから、娘@3歳を迎えに行く。

明日は、どうなるのだろう。。。明日は、早朝から夫がまた海外とのテレ・カンファレンスだそうで、今晩は帰ってこない。

子供が小さいと、子供が体調を崩すことはよくある。そのたびに仕事との調整に綱渡り。だけど、一番辛いのは子供自身だし、こういうのも、小さいうちだけなんだよなぁ。。過ぎてしまえば、あぁ、あの時は大変だったけな、なんて思い出になる。娘@3歳も、0歳児の頃は、よく熱を出した。この病後児保育室にも、何度もお世話になった。おたふくのときは、1週間近く通って、すっかり「主」みたいな顔しちゃって遊んでいたっけ、なんて思い出した。

にしても、こういうとき、やっぱり、夫婦の協力は、私にとっては必要なものだなぁ、と心から思った。

==================
まだまだ会員募集中!!
【WM友の会】についてはこちら

※実施中のTB企画は、左のプロフィール欄からどうぞ!
今後取り上げて欲しいTBネタも募集中です。
どの記事でもOKなので、コメントください!!