復帰の1日 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

ワーキングママとその周辺の人たちが知恵と情報を交換する
【WM友の会】のTB企画へは、
左のプロフィール欄からどうぞ!
最新のテーマは、「子供を持つ女性の転職・求職」です。
==================


今日、仕事に復帰した。昨年7月に産休に入って以来、10ヶ月ぶりの復帰。

夫がアメリカ出張中のため、初出社の朝、バタバタしないようにと、子供達の送りはシッターさんに頼んだ。娘@3歳は、私が仕事に復帰するという意味がわかっているのか分かっていないのか、3日間の連休の後で、「休みたい病」にかかっているのか、「今日だけだから。お休みしたい」と、起きたときからグズグズ。

それでも、シッターさんが7:30に来たら、俄然やる気を出しちゃって、さっさと着替えて朝食を食べて、準備完了。シッターさんを頼んでよかった。

息子@8ヶ月は、まだチビちゃんなので、当然私が仕事に復帰することとか、今日から18時まで保育園なんてことは、さっぱり分からず、シッターさんに機嫌よく抱かれて、熱も測ってもらい、36.9度。問題なし。

とま、朝のスタートは順調。7:50に私は家を出た。子供達も、それに続いて、シッターさんに連れられて、登園。

ちょっと疲れたのが、通勤電車。

会社は産休中に移転したので、電車の経路も変わった。ウチから会社までは、3つの通勤経路が取れるが、初日は、まず、時間的には一番早い中央線を使う経路を選択。これが、予想はしていたが、大失敗。朝のラッシュ時の中央線は激混みで、せっかく会社の方に手土産に持っていったお菓子の紙袋がヨレヨレになってしまった。私も、久しぶりの通勤電車になれていない身体に、あの混雑は、きつかった。月曜日は、違う路線で行ってみよう。

会社には、迷わず到着。4月上旬に一度挨拶に行っていたので、よかった。

GW中なので、休暇中の方が多く、半分くらいの方しか出社していない。部長や上司、部署の人に挨拶し、育児休暇中に書類管理会社に預けておいて返却されてきた荷物を受け取る。まずは、デスクやパソコン周りを整備から。

メールは休暇中も届いていたので、3000件近くのメールがたまっていた。タイトルをざっと見ながら、どんどん削除。面倒だったけど、タイトルを追って行くと、休暇中の会社の動きがボンヤリとつかめるので、良かった。

上司には、今後の仕事の方向性と現状をざっと説明してもらった。が、今日はデスクとPC周りを整えるという環境整備がほぼ完了したところで、終了。

息子が8月に1歳になるまでは、30分、育児時間を取得して、16:30までの勤務。私の会社は、1日30分×2回の計1時間、子供が1歳になるまでは育児時間が有給で取得できる。30分を、朝と夕方取っても良いし、まとめて1時間とっても良い。ちなみに、勤務時間中に30分、例えば搾乳のためなどで、取っても良いはずである。でも、搾乳できる場所なんてない。だから、うちの会社の場合は、朝と夕方に取るのが現実的である。

娘@3歳が1歳になるまでは、育児時間を取らなかった。通常勤務していたので、結構きつかった。保育園の迎えがいつもギリギリで、1本電車を逃すと迎えに遅刻していた。今回は、会社が移転したことで、乗り換え回数が増えてしまい、通勤時間も少し長くなってしまいそうだったので、夕方30分時間短縮勤務することにしたのだ。朝は、基本的に夫が子供達を保育園に送ってくれるので、通常どおり、9時に出社の予定。

順調に16:30に勤務を終えて、帰途につく。16:30は、早い。日も延びたので、まだ明るい。気分が良い。でも、WMはこれからが勝負。子供を迎えに行ってから、家事・育児は、結構な労働なのだ。


いつもなら、電車を降りると保育園に直行するのだが、今日は雨が降っていて、しかも、金曜日で荷物が多いので、一旦家によって、自分の荷物は置いていった。私の家は、駅から保育園の途中にあるので、こういうとき、便利だ。

迎えに行くと、17:50。

まず、0歳クラスの息子をピックアップ。息子は、おなかがすいていて、私の顔を見ると、「ウヘンウヘン」と泣き出した。おっぱいを上げたいけれど、娘もピックアップしなければならない。ベビースリングに息子を入れて落ち着かせると、息子の荷物も持って2階の娘の所に行く。娘は、2回にあるホールで遊んでいた。娘を引き取り、娘の保育室で、荷物をまとめる。娘は、今日保育園で描いた絵を見せて、他の絵も描き始める。そうじゃないってば、帰るんだってば、と娘をせかして、レインコートを着せる。

そして、外に出ると、息子をベビーカーに乗せて、レインカバーをかける。息子は、おなかが空きすぎて、限界。自宅につくまで泣き通し、マンションに響き渡るような泣き声を上げながら、玄関の戸を閉める。ふー、やっと帰宅だ。この時点で、18:30。

速攻着替えると、息子に授乳。そのうち、「娘がおなかすいた~~」と言い出した。まずい、そうだ、そんな時間だ。とりあえず、朝食に残したフレンチトーストを出してあげるけど、「これはイヤ。アイスが食べたい」と言う。それはダメ!と言ったら、「コアラのマーチが食べたい。3個だけだから」と懇願するので、3個だけ、コアラのマーチを上げた。大喜びで、チビチビ食べる娘を前に、10分で、チキンライスを作って、ピザをトースターで焼き上げる。昨日作ったうどんも残っていたので、煮込みうどんにして出す。なんだかすごい取り合わせの夕食だけど、10分で出来たから、ま、良いか。この時点で、19:10。

娘と一緒に夕食を食べながら、ニュースを見る。息子は、まだ2回食で、家ではおっぱいだけ。ベビーラックに座って、私達が夕食を食べている横で、オモチャで遊んでいる。夕食が食べ終わると、食洗機で半分食器を洗う。ついでに、お風呂にもお湯を入れる。

アイスを食べよう、という娘に、先に食べていいよ、と言うと、「ハハが食洗機に食器をかけおわるまで、待っている」と言う。いつのまにか、娘も成長したものである。

20:00に、アイスも食べ終わり、食器も洗い終わる。風呂に入ろう、と娘を促すと、「チャスピーのビデオが観たい」と言う。ま、週末だし、1本だけなら、と「シンデレラ」を観る。その間に、私は、昼間届いていた生協の食材をチェックして、冷蔵庫にしまう。洗濯機もセット。その後、メールのチェック。

20:30に3人でお風呂に入り、あがって着替えや歯磨きを済ますと、21:15。3人でベッドに入り、息子に授乳をしながら、娘と色々おしゃべりしながら、2回マジレンジャーの本を読む。で、21:30に電気を消して、子供達は、就寝。

その後、私は母から電話がかかってきたので、ちょっとおしゃべり。そうこうしているうちに、息子が目を覚ましたので、また授乳。その後、洗濯物を干して、ブログ。

今日は結構順調だったけど、今後は大変な日もあるだろう。でも、子供達は育ってしまうもの。大変なのも、「今だけだから!」と、楽しめるくらいの余裕を、気持ちの上では持っていたいなぁと思う。これがなかなか、難しいのだが。

==================
まだまだ会員募集中!!
【WM友の会】についてはこちら

※実施中のTB企画は、左のプロフィール欄からどうぞ!
今後取り上げて欲しいTBネタも募集中です。
どの記事でもOKなので、コメントください!!