女性用ビジネス小物 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

来週、一泊二日の出張に行くことになった。子供達は、実家にお願いする。

スーツを持っていく必要があるので、女性用のガーメントバッグを探しに行った。そうしたら、なかなか、女性用って、ないのだ。男性用スーツを入れる大きなやつばっかり。どうせなら、荷物は少なくしたいので、ガーメント機能のついたバッグがあればいいなぁ、と思っていたのだが、そんなやつは、フレームまでついちゃって、ごつくて、ものすごく大きい。とてもとても、身長140cm台の私がとりまわせるサイズではない。

結局、3つデパートをはしごして、最後に行った一番近所のデパートに一種類だけあった、女性用のガーメントバッグを買った。男性用よりは、小さめでデザインも、優しい感じなので、良いのだが、他の荷物は入。ない。このガーメントバッグにスーツを入れて、3つ折くらいにたたんで、ボストンバッグに入れて、新幹線の中やホテルについたらかけておくことにしようかな、と思う。

デパートの売り場の方と話したら、ガーメントバッグに限らず、ビジネス用のバッグや小物は、まだまだ女性用は少ないとか。そういえば、名刺入れを探した時も、なかなか気の利いた女性用のものが見つからず、たくさんのお店に行ったっけ。バッグも、ビジネス用ではなく、ハンドバッグだし。

会社の男性陣を見てみても、セールスの方なんかは、でっかいビジネスバッグを持っている。彼らが持つと、カッコいいのだが、私が持つと、どう見ても、可笑しい。ま、バッグの場合は、ハンドバッグの方が、たくさんデザインもあるし、圧倒的に可愛いから、いいのだけど。でも、パソコンを運ぶバッグなんかは、女性用に、もっと可愛いデザインのものがあっても良いのじゃないかな、なんて思う。

私は、仕事をするにあたって、外見も非常に大事だと考えている。やっぱり、第一印象って重要だし、それによって、プラスの印象を持ってもらえれば、よりスムーズに行くこともあると思う。逆に、第一印象で、なんか貧相だなぁ、と思われてしまうと、中身を見てもらう前に、コイツに任せても大丈夫かな、という心理が相手に働いてしまう可能性がある。だから、華美にする必要はないけれど、ある程度「きちんと感」を大切にしたいと思っている。

というわけで、出張にあたっても、ありあわせもので、とりあえず、ないのでこれをもってきた、というバッグは、イヤなのだ。そう考えている女性は、私だけじゃないんじゃないかな。今回、ガーメントバッグを買いに行って、働く女性は、こんな部分でも克服しなければならない課題を抱えているのかもな、と感じた。

==================
まだまだ会員募集中!!
【WM友の会】についてはこちら

※実施中のTB企画は、左のプロフィール欄からどうぞ!
今後取り上げて欲しいTBネタも募集中です。
どの記事でもOKなので、コメントください!!