まあるさんお薦め「味噌炒り玉子ご飯」作ったよ♪ | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

ワーキングママとその周辺の人たちが知恵と情報を交換する
【WM友の会】のTB企画へは、左のプロフィール欄からどうぞ!
最新テーマは、「食育について考える」&
「集まれ!簡単スピード美味しいレシピ♪」
です。

==================

今日は日曜日。
何の予定も入れていないので、朝は、娘@3歳に起こされるまで眠っていた。

さて、何を食べようか。
そうだ、まあるさんがトラックバックしてくれた「味噌炒り玉子ご飯」を作ってみよう、と挑戦。

卵に味噌と酒をまぜて、フライパンで炒って、ご飯にかけるだけ。

うーん、シンプルなのに、激ウマ♪


(注記)まあるさんの記事の写真の方が、ずーっと美味しそう。
ぜひまあるさんのところにも行ってみてくださいね!


まあるさんが小さい頃、お母様が朝食によく作ってくれた一品だという。

料理に4ステップ以上割かない手抜き主婦の私にもピッタリである。
私の場合、ネギのみじん切りを入れたり、ひき肉をちょっと混ぜたりすれば、夕食にも使ってしまいそうだ。

だけど、と考える。

まあるさん、まあるさんにとっては、ネギのみじん切りやひき肉なんて、全然必要ないんだよね、と。
懐かしいお母さんの味は、永遠の味。
栄養バランスとかそういうのじゃなくて、「お母さんが作ってくれたのと同じ味」じゃないと、意味がないんだ、と。


子供が生まれると分かったとき、私がまず思ったのは、母が毎日毎日用意してくれた食事のことだった。

うまく表現できないのだが、「圧倒的」というのがピッタリくるほど、毎日毎日のたくさんの料理。

決して気取った料理じゃない、ありあわせのもので作る、スピード簡単料理。

仕事で忙しい夕方に、仕事の合間を見ながら、ジャンジャン作っていってくれた、豪快な料理。

でも、母の愛情がたくさん詰まった料理。

そんな風に、私も料理ができるのだろうか。
子供に、作ってやれるのだろうか。
なんて、ものすごく不安だった。

そして、子供を持って3年半。
気付いたら、私も、簡単スピード豪快料理が、結構たくさんできるようになっている。
味付けの傾向は、なんだか母の料理に似ている気がする。
子供達だけでなく、夫も、私の味に飼いならされて(笑)しまっている。

家庭の味って、そんな風に作られていくのかな、なんて思った。
娘も息子も、大人になって家庭を持ったら、私の料理と同じような味付けの料理を作っていくのだろうか。

将来、子供達に話を聞くのが楽しみである。

だけど、ちょっと待て。
ってことは、まず、私の料理のレパートリーをもっと増やさないと、子供達の料理のレパートリーも貧弱になる可能性があるってことか??
まだまだ、私自身、料理に関しても、修行が必要である。

==================


まだまだ会員募集中!!
【WM友の会】についてはこちら


※実施中のTB企画は、左のプロフィール欄からどうぞ!