魚沼産コシヒカリで初おかゆ☆ | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

新潟出身の夫方の叔父夫婦が、魚沼地方の片隅で農業を営んでいる。

その叔父夫婦が、天下のブランド米【魚沼産コシヒカリ】の新米20kgを、出産祝いに送ってくれた。

今日は、息子@5ヶ月に、そのお米でおかゆを炊いてみた。

コメ一握りをといで、鍋にたくさん水を入れて炊き込むこと1時間。
10倍がゆの出来上がりだ。

せっかく離乳食の本を引っ張りだしてきて、この記事でも書いたというのに、分量も作り方も、全く適当。だが、まぁ何とかなるものだ。

離乳の準備を始めて4日め。
息子は、コンビラックに座り、エプロンをつけると、ご飯だと分かるようになってきたようだ。
今日は、コンビラックに座った途端、ヨダレを出して、嬉しそう。

「こんな小さいうちから魚沼産コシヒカリなんて、幸せねぇ、おーくん」と話し掛けながらあげた。

その割に。
どんなブランド米であろうが、そんなのお構いなしに、うまく飲み込めず、ブベェ..とこぼしている。

ま、しばらくは、仕方がない。
ゆっくり慣れれば、良いからね。