家族写真 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

遅ればせながら、娘@3歳の七五三と、息子@4ヶ月のお宮参りの写真を撮った。

もともと、11月に夫と私の両親にも来てもらって七五三祝い、八幡様へのお参り、写真撮影をしようと思っていたのだが、夫のアメリカ出張が入り、延期していたのだ。ただ、こんな年の暮れに、遠方から両親を呼ぶわけにもいかず、家族4人での写真となった。

家族皆、写真館で衣装を借り、娘と私はヘア・メイクもしてもらい、全員で和装で撮影してもらった。

11:30 ヘア・メイク開始
12:30 着付け開始
13:00 写真撮影

というスケジュール。

まだ、3~4時間ごとに授乳が必要な息子には、結構ギリギリのスケジュールだ。案の定、最初に家族で写真を撮った後、我慢しきれなくなり、私が先に着物を脱ぎ、娘の一人写真を撮っている間、授乳をした。

一方、かわいくヘア・メイクをしてもらい、ピンクの着物を着せてもらった娘は、大喜び。一人で撮ってもらったときは、うさぎのぬいぐるみを抱いたり、傘をさしたり、ポーズをとって写真を撮ってもらった。

全部終わったのは、15:00頃。

さすがに疲れたけど、出来上がりが楽しみ♪

帰りに、パスタを食べてから帰った。

帰宅して初めて、スマトラ沖地震による津波のニュースを知った。クリスマス休暇中の週末のビーチを襲った津波。本当に何が起こるか分からない。まきこまれた人達の安否が早く分かること、犠牲者のご冥福、、被害を受けた地域の混乱がおさまり復興すること、など色々考えた。

そして、家族皆がそろっているという、シンプルな幸せに改めて感謝する。