実家から届いたさつまいもを使って、ベーグルを作りました焼き芋
 
松尾美香先生のYOUTUBEにある黒ごまさつまいもベーグルを参考にしました。
 
パン作りにはまったきっかけはベーグルなんですニコニコ
元々ベーグル好きで、なんとなく作ってみたら意外と簡単にできる事を知って作るようになりました。
やっぱりほかのパンと比べても発酵時間は短いし、成形も慣れれば簡単だし、アレンジもきくし、手軽に作れますキラキラ
バター不使用、砂糖少なめなので子供にもおすすめです◎
 
材料(大きめ4個分)
・強力粉 250g
・インスタントドライイースト 3g
・塩 5g
・砂糖 13g
・黒ごま 20g
・水 160g
●さつまいも 90g
●砂糖 大さじ1
⇒甘煮にする
 
工程
①甘煮以外の材料を合わせて捏ねる
②4分割してゆるくまとめ、ベンチタイム(常温20分)
③甘煮作り
  →さつま芋を1cm角に切って鍋に芋が半分浸る程度の水を注ぎ火にかけ、色が変わったら砂糖を投入して煮詰める。
④成形
 →さつまいもを生地に巻き込む。
⑤最終発酵(32℃で30分)
⑥ケトリング(1分×両面)
⑦焼成(190℃で16~18分)
 

 

もちもちでさつま芋の甘さが丁度良くて美味しかったキラキラ
4分割だと結構なボリューム!
でも息子は朝食にほぼ1個食べちゃいましたキョロキョロ
 
 

今日は水遊びができる公園へ浮き輪

暑かったけど、家のプールはもう閉ってしまったので…

水遊びが大好きな息子は大喜び赤ちゃん

 

びちゃびちゃになって、着替えて遊具でも遊びました。

一緒にシーソーして楽しかった爆  笑