完全感覚ベイカーさんのYoutubeを見ていたら、私の大好きないちじく×クリームチーズ×ライ麦の組み合わせがラブ

丁度ライ麦粉があったので作ってみましたコッペパン

 

材料(5個分) 

・ポーリッシュ 150g

 →強力粉75g、イースト1g、水75gを混ぜて常温で30分→気泡が出てきたら冷蔵庫で一晩休ませる。

・強力粉 50g

・ライ麦 75g

・塩 5g

・はちみつ 20g

・牛乳 125g

・いちじく(ドライフルーツ) 75g

・クリームチーズ 75g

 

 

グルテンを作らないライ麦粉50%の生地+水分が多めで捏ねがすごく大変だったタラー

工程の写真を撮る余裕無しでした。

 

見た目は良い感じだけど、食べた感じはボリューム不足で、すこしベタベタ(もさもさ?)したような食感。
捏ね不足が原因で、グルテンが十分に形成されない状態だったみたい。
あとクリームチーズが溶けてなくなってたので混ぜ込みも上手くなりたいショボーン
今度は一度HBで捏ねて作ってみよう星

 

あとで見たら難易度★★★レシピだったのね。

初心者向けのパンから練習していこう笑い泣き

 

 

 

息子は喜んで食べてくれましたニコ

 後ろに写っているルンバは息子の相棒で、1日に何回も働かされています。

過重労働で心配。