今週の息子用こどもパンコッペパン
イーストと砂糖少なめ、バター不使用のレシピです。
 
先日作ったかぼちゃの白パンのほうれん草バージョン、
ほうれん草の白パングー
 
こちらの本を参考にしました下差し
 
材料(12個分)
・強力粉 300g
・きび砂糖 10g(大さじ1)
・塩 5g(小さじ1)
・ドライイースト 1.5~2g(小さじ1/2)
・ほうれん草(根元は取る) 50g
・水 180g
※ほうれん草はさっと茹でて絞り、すり鉢ですりつぶすか包丁で細かくたたいておく。
 
 
【混ぜ】
ボウルに強力粉、きび砂糖、塩、イーストを入れて混ぜる。

真ん中にくぼみを作って、ほうれん草と水を入れてよく混ぜる。

ボウルの中で生地をまとめて粉っぽさがなくなったら、ぬれ布巾をかけて20分おく。

 

【こね】

ボウルから出して生地を捏ねる。

 

【1次発酵】

容器に移して、1次発酵(2倍くらいの大きさになるまで)

↓(少し発酵させすぎたかなタラー

 

【分割】

分割して軽く丸め、濡れぶきんをかけてベンチタイム20分

 

【成形】【2次発酵】

丸めなおして後ろを閉じる。鉄板に並べて2次発酵(ひと回り大きくなるまで)

 
【焼成】
強力粉(分量外)をふり、170℃に予熱したオーブンで12~13分焼く。
完成キラキラ
 
工程は先日作ったかぼちゃの白パンと同じだったから簡単だったニコニコ
1次発酵させすぎてしまって生地が3倍になったけど、もっちり食感の美味しいパンになりました。

最近息子が野菜を食べないから、次はほうれん草の割合を増やしてみようひまわり

 

パンに仕込めば食べられるね