一度開封したペットボトルの蓋を開閉できるようになりました。



『くる』で回して『ぱっ』で手を離すと教えて、手を添えながら『くる、ぱっ』と声に出して何回か練習したら、マスターできました泣くうさぎキラキラ



今が娘にとってできるタイミングだったからこそすんなりできたのだと思います。



手先が不器用で握力もないので、先に親がやってしまうことが多かったのですが、最近は何でもまずは娘にやらせるように心掛けています。



と、言ってもこれぐらい(年齢的にも)できるだろうってことができなかったりして、やっぱり発達ゆっくりさんだなと落ち込んだり、内心イライラしてしまうことも多いんですけどね真顔



何事にも経験とスモールステップが大事だと自分に言い聞かせ、根気強く教えていきます。