全体的に発達がかなりゆっくりではあるものの身辺自立だけ現時点では少し遅れている程度に留まっているように思います。




*トイトレは完了済み

夜もパンツです。

したい時は「おトイレ行く」と自分から言ってくれます。

ですが、外出先で近くにトイレがないと間に合わずおもらししてしまうことはまだあり。

担いでトイレ探してる間に出た場合「おもらししちゃった」と報告もしてきます。

それについては膀胱が成長とともに大きくなれば解決するかな?




*衣服、靴の着脱は一人で可能

洋服の前後、靴の左右はまだ理解していない。

ボタンの留め外しは練習中で、外すののみはできるように。着ていない状態でなら一応留めるのもできる。




*お箸は練習中

握力が弱いので、まずはポテトチップストングで練習しています。

手が疲れてくると「フォークで食べる」と言ってきますが、本人もかなり根気よく頑張ってくれています。




定型発達の子がどこまでできるのか分かりませんが、幼稚園入園しても困らない程度には進んだから良しとします。