イギリスの賃貸は家具家電付き

大家さん管理の物は故障すれば修理や交換をしてくれます

個人の物は、人に譲るか処分するか、持ち帰るか

電圧が違うので、家電はとくに難しいですね〜



【内見】

本帰国が決まり、家の退去日も決まり、

すると始まるのが「つぎの住人候補の内見」です

まだ住んでるのにどんどん内見予約の連絡がくる

すでに数件、いらっしゃいました


我が家はイギリスっぽさはないけど、立地も建物も利便性が高くて、住みやすいと思います

はやく誰か決めてくれ〜と思いながら、内見対応してます


でも「人が住んでる家って生活感ありすぎて選びにくいよね」という意見も多い(日本人)

わかる〜頑張って掃除してるけど〜〜


あと毎年上がる家賃がね…(イギリス不動産あるある)





【インフルエンザ】

家族でインフルエンザの予防接種をしました

大人は注射、子供は鼻からシュッとするやつ


インフルエンザワクチンも人によって意見が分かれますが、

重症化し脳症になった子供を特別支援学級で見てきた先生の話を聞いてから、ちゃんと打とうと思うようになりました


家内安全・無病息災


子供の頃はつまらないと思った願い事も

いまは何て切実なんだろうと






息子の絵が好き