この物語は創作物語です。

登場人物は、実在人物とは無関係です。

*短くて簡単な中国語を楽に身に着けるために時々出しています。

興味のある方は一緒に覚えてみませんか?

 

 

 

僕は学級委員長として

 

転校生の彼が

 

早くこの学校になじめるように

 

まず彼自身を知ることにした

 

 

 

 

 

部活は残念ながら断られたので

 

昼ご飯を一緒に食べようかと

 

午前の授業が終わった後

 

教室を出ていく彼の後を追う

 

屋上へと向かう彼

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

彼はヘッドホンで音楽を聴きながら

 

踊り始めた

 

 

 

 

切れの良い動き

 

流れるような美しさ

 

そしていろんな技が組み込まれた

 

彼のダンス

 

 

 

 

 

今までダンスなんてこんな風に

 

目の前で見たことなかったからか

 

 

なんだか身震いして

 

瞬きするのも忘れるくらい

 

彼に釘付けになった

 

 

 

 

 

何度も何度も繰り返し踊った彼は

 

傍のベンチに腰を掛け

 

息を整える

 

 

 

何を考えているんだろう・・・

 

物思いにふける彼

 

 

 

しばらくして

 

遠目に見ていた僕に気づき

 

ちらりとこちらを見た

 

 

 

 

 

「あ・・・驚いた・・・

 

き、君・・凄いんだね!」

 

 

気の利いた言葉が出ず

 

たどたどしく褒める僕に

 

ちょっぴり微笑んでくれた彼

 

 

 

 

 

 

その瞬間

 

僕の胸がドクンと波打った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからも

 

彼は毎日ダンスの練習をし

 

僕はそれを毎日見に行った

 

 

 

 

彼は拒否することなく

 

僕を観客として

 

認めてくれたようだ

 

 

 

た-だ てぃやぉう-

tā de tiào wǔ
他 的 跳 舞 

 

じぇんだ へ(は)ん ばん

zhēn de hěn bàng 

真 的 很 棒 

 

(彼のダンスは 本当に凄い!)

 

この感動と胸の高鳴りを

 

どう表現すればいいんだろう!

 

 

 

つづく