大好きな中国アニメ

 

🌺『天官賜福』🌺

 

 
アニメのテーマ曲って
日本に来ると日本版に変わるので
変えて欲しくないんだけど
 
 
この「天官賜福」
吹き替え版も字幕版も
 
 
どちらの曲も素敵だと思う音譜
 
 
 
 
 
BSで視聴中の
 
日本語版
オープニングテーマ
【慈雨のくちづけ】
ちょっと中国風の出だしで
 
曲も歌詞も素敵💖
 
 
あの日のままで止まった恋は煩い続け・・・
 
溢れ出したらもう戻れない
伝えたい想い
秘め続けた想い・・・
 
あなたの胸に抱かれて 優しい慈雨の口づけを
 
 
う~ん
たまらないドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
中国語版
オープニングテーマ
 
【無 別】
こちらは
しっとりとした曲
 
 
「信仰した愛は 少しも冷めない」
三郎が  花冠武神である
仙楽太子謝憐に対する
想いを歌ってるものでしょ?
 
 
雪となって散る花びら
 
一面に魂揺らめく夜
 
信仰した愛は少しも冷めない
 
容貌衰えることなく
 
白衣だけが虚しく灰と化す
 
君と長き道を進む
 
二度と別れることなく
 
2度と別れないで
(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
エンディングテーマ
日本語版・中国語版共通
1話
【一花一剣】
片手に花 片手に剣を持った
仙楽太子(謝憐)のことだね?
 
 
 
1話のラストで
過去のことが語られるとき
この曲がかかり
 
エンディングへとつながる編集が
上手いなーって思う👏
手に花と剣の君
 
末永く共に歩む
 
天地を行く旅
 
唯一の望みは寄り添う姿
 
 
いつまでも
寄り添ってて欲しいわ💖
 
 
 
 
 
 
 
エンディングテーマ
日本語版
2話以降
【フリイジア】
この曲もいいね♪
 
 
ちなみに
フリイジアの花言葉は
【期待・友情】
 
白いフリイジア
【純潔】
 
黄色いフリイジア
【無邪気】
 
紫のフリイジア
【憧れ】
 
 
 
無邪気な少年だった三郎が
純潔な謝憐に憧れ
いつか共に歩めると
期待を胸に抱いていたのね
きっとそれは
友情ではなく
愛情よ💖
(*^-^*)
 
 
 
 
 
エンディングテーマ
中国語版
2話~8話
【不 散】
ゆったりとした曲で
澄んだ女性の声が癒される曲
 
【不见不散】って
”相手が来るまで待つ”
って意味みたい
 
謝憐のことを
ずっと待ってたのね 三郎ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
エンディングテーマ
中国語版
9話~12話
【赤 絶】
この曲がまた いいんですよ~♪
 
これは肖戦くんが歌う
「余年」
を思わせるような曲(*^-^*)
 
 

 
 
 
 

 
 
 
もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ
 
 
 
ところで
 
まだ一度目の視聴で
さらりと流し観して
あまり気にしてなかったけど
 
テーマ曲を見返しに
1話へ行ったとき
 
こんなシーンがあったのね💦
 
 
 
仙楽国の太子だったころ
助けた少年に
 

生きる目的がなければ

私のために生きろ

 

うわ~
これって
告白みたいじゃないのラブラブ
 
ここで三郎
惚れたな💘
 
 
ところで
この子の右目が気になる・・・
5話では自分でえぐったって言ってたけど
2季でわかるのかな?