今回は

 

大好きな中国ドラマ『陳情令』

 

主な小道具を振り返りませうびっくりマーク

 

【陳情令設定資料集】とやらにも

 

こういうのが

 

きっと載ってるんでしょうけど目

 

 

 

 

【乾坤袋】

陰鉄を入れて藍湛が持ち歩いていたもの

何かに反応すると光ってきれいキラキラ

 

 

 

 

 

【鎖霊嚢】

これは魏嬰が屠戮玄武の甲羅の中で

 

手に入れた陰鉄剣を入れていたもの

 

乱葬崗に落とされる前から

 

腰にぶら下げてたよねビックリマーク

 

 

 

 

薛洋暁星塵の霊識を入れてたものは

こちら

残念ながら粉々の霊識で

 

薛洋の望みは叶わなかったけど

 

粉々になったのは霊識だけでなく

 

暁星塵の心もだったんでしょうね・・・

 

 

 

 

【お守り】

座学時代に魏嬰温寧にあげたもの

 

温寧はこれをずっと大切に持っていたんだよね

 

悲しい場面でも登場する小道具

 

召陰旗に刺されて倒れてる時に

 

手に握っていたのが泣ける~えーん

もしかしたら これのお陰で

 

温寧は死なずにすんだのかな・・・

 

たとえ傀儡でも

 

可愛いし 強いから

 

こんな弟が欲しいビックリマーク

 

 

 

 

 

【仮面】

莫玄羽として過ごしているときの魏嬰

 

必須アイテム

 

 

 

 

 

 

 

【天子笑】

姑蘇の美味しいお酒

 

魏嬰はこれがお気に入り口笛

 

名前がまたいいよね~ビックリマーク

 

 

 

 

【紫電】

江澄が母からもらった武器

 

主(あるじ)と認めたものしか扱えないこの霊器は

夫人はひそかに夫の江楓眠も扱えるようにしていて

 

愛を感じたシーン💕

 

 

 

 

【櫛】

江澄温情のために買ったもの

 

あげることはできたが 

あとで返された(-_-;)

 

江澄温情は守りたかったけど

温一族皆まで守る勇気はなかった・・・

江家の再興考えたら

仕方ないか・・・

 

中国では櫛を送ることは求婚の意味があるらしいし

 

鶏を2羽送るのも結納品なので求婚の意味があるらしいよ

 

 

 

 

頭に関することが出たので

 

頭に刺したこれ

【刺顱釘】

ちなみにこの頭は江澄下矢印

これに刺されると

 

操られてしまうみたいなんだけど

 

 

 

というだけあって 太い😅

針治療用の針は長いけど細いよね

 

 

温寧の頭のはもっと太かった下矢印

 

 

宋嵐のはこれ下矢印

 

温寧のより細いって

 

魏嬰も言ってます

だから

抜けばすぐ理性を取り戻すんだってビックリマーク

 

 

 

 

【風邪盤】

夷陵老祖が作ったもの

この針が示す方向に邪推がいる

人喰い霊堂で魏嬰が使ってたやつ上矢印

 

 

 

これは街中で売られていた偽物下矢印

大根とこっそり交換したやつよニヤリ

 

 

 

 

 

 

【呪符】

お札は魔除けで貼り付けるほか

これを使っていろんなをかけられる

 

ただしこの写真のお札は 

不要なものが4筆書き足されているので

邪悪なものを呼び寄せてしまう

そうとも知らず 温晁の生意気な愛人

自分に貼り付け悪霊に呪い殺される

 

 

蝶々を出すという

美しい使い道も音譜

 

 

 

 

 

【陰鉄】

これを使って傀儡を操り悪事を働いてた温若寒

 

4つに割れていたと思ってたら

 

結局5つだった

 

 

 

 

【陰虎符】

魏嬰屠戮玄武の甲羅の中で見つけた

陰鉄剣から精錬した武器

 

 

 

これは薛洋魏嬰の真似して作ったもの

 

 

 

 

【笛】

≪竹笛≫

 

どうやら竹笛は

何本か作ったみたいね

この2本 見比べたら違うから

こっちは 模様が彫られてる

 

 

 

私のはこれ下差しニヤリ

 

 

≪陳情笛≫

”詭道の術”

音律を学び呪符を修め一本の竹笛で万物を操る

 

金丹を失って以降

この笛を使って傀儡を操るしか

戦う術がなくなった魏嬰

 

 

 

私のは これ下差しニヤリ

今 お人形に持たせてる!

 

 

 

≪裂氷≫

沢蕪君の縦笛

 

 

 

笛を出したらこれも出さなきゃね

【琴】

藍湛「忘機琴」

藍湛がこの琴を

出したりひっこめたりする仕草が

カッコよくて好き♡

 

 

琴って

弦を支える【柱(じ)】があるものは

”箏”って書くらしい

 

下矢印日本でよく見るやつね!

 

 

 

 

【玉佩】

藍湛のも沢蕪君のもドーナツ型のが2つと

宝石みたいな飾りもついてるよね

これって

着物を押さえる役目もあるんだってね

 

 

 

師姐が持ってたもの

森で待つ師姐のこれが落ち

割れてしまう

 

嫌な予感・・・

その時両親は温氏により殺されていたえーん

 

 

 

 

 

師姐が付けてたもの

*画像が悪くてよくわからないや😅

 

 

 

師姐魏嬰に渡したものは

蓮の蕾・花・蓮根・蓮の実がついてて

これいいね(^。^)

 

 

 

金凌の母上の形見

江家の蓮の花の下についてるのは

蓮の種で細工した飾りだと思う

 

魏嬰金凌のために作った贈り物が

これに似た細工だったよね!

(このあと紹介してます)

 

 

 

私のは これ下差しニヤリ

 

 

 

 

 

 

【お守り】

これはかわいい甥っ子

 

金凌のために魏嬰が買ったもの

 

 

 

これは魏嬰金凌のために蓮の種

 

心を込めて作ったもの

なのに金子勲が粉々してしまい 

めちゃくちゃ腹が立ったムカムカムカムカムカムカ

 

 

 

 

【戒尺】

藍氏は戒めのために 

 

木の板で背中を打つ

 

 

 

これも藍氏の 罰を与える道具

【戒鞭】

アニメや原作は字の通り

”ムチ”みたいだけど

 

ドラマは竹の棒を何本か束ねたもので

背中を打ってるよねえーん

 

 

 

 

【紙無羨】

魏無羨が術をかけて動かしているよね

「剪紙化身」という術らしい

 

この術は便利なんだけど制限がとても多いみたい

 

時間制限や 形状は必ず無傷で術者の本体に戻る必要があって

もし損傷すれば中の魂魄も損傷を負って

意識不明や最悪 一生生気を取り戻せなくなるんだって😱

師姐を慰めるおねがい

動きが可愛らしいよね♪

 

藍湛の抹額くいっくいっも可愛かった♥

 

 

 

私のは これ下差しニヤリ

 

【冥銭】もねビックリマーク

 

 

 

 

藍湛【傘】

第26・27話で

魏嬰藍湛が別れるシーンえーんで使われましたね

 

 

 

 

思追の思い出の

蝶々のおもちゃ】

 

 

私のは これ下差しニヤリ

 

 

そして これも下差し爆  笑

 

思追の寄った店には

 

バッタもあったんだ~

 

 

私が作ったのはこれ下差し

 

 

 

阿苑【玩具】

魏嬰ったら

おもちゃの顔にそっくり爆  笑

 

食べちゃうぞ~!

 

 

 

阿苑【玩具2】

藍湛爸爸から買ってもらったおもちゃ音譜

 

 

 

 

金凌でんでん太鼓

金光瑶金凌をあやしてたもの

 

金凌を抱かせてもらえなかったのが

可哀そうだったな・・・

 

 

 

 

【ウサギの絵の天灯】

天灯が写ってないけど爆  笑

兎の絵を見て微笑む藍湛♡

 

いつもは無表情な藍湛

 

こんな風に微笑むと

 

ズギュンびっくりマークってやられますよねドキドキ

 

 

 

私はうちわに描いたニヤリ

 

 

 

 

 

街中で見つけた

【ウサギの絵の灯篭】

藍湛魏嬰が天灯に描いたウサギの絵を思い出してること間違いなし♥

 

 

 

 

これの正式名称はわかりませんが

 

この蓮の蠟燭立て 

 

美しくて欲しくなるガーベラ

 

でも 埃が溜まったら掃除しにくそう😅

これって子供の頃

 

師姐魏嬰を探しに行くときに

 

持ってましたよね

 

まだまだあるけど

 

主なものは ざっと

 

こんなものかな?

 

 

 

 

え❔ 誰❔

 

【香炉】を期待した人グラサン