大好きな中国ドラマ『陳情令』

 

Tverで3度目の視聴を始めました(^^)

 

 

 

 

大好きな主役の二人の衣装についても

 

ずっと気になっていたので

 

イラストと合わせて

 

少しづつですが

 

気づきを書いていこうと思います

 

お付き合いくださいませ(*^-^*)

 

 

 

 

写真は画像が悪いですが

 

参考にのせておきますね!

 

 

第1集:雲深不知処の座学時代

 

藍 湛

 

胸元に雲紋があしらわれた 

純白の振袖の着物

   

 

抹額も白色

   

 

髪飾りは鹿のようにも見えるけど何でしょう?

   

 

髪型は顔の両側から髪を垂らしている

   

 

玉佩は右寄りに付けている

 

 

靴も白色

 

 

魏 嬰

 

白を基調にした振袖の着物

   

 

紺色のラインでひきしまった感じ

  

 

肌触りのよさそうな生地っぽい

   

 

肩には雲夢江氏の家紋

   

 

髪飾りはカラーの花のように見える

   

 

靴は黒色

(ちなみに師姐の靴は白色で、ラインは薄紫っぽい)

   

  

 

 

 

 

 

 

雲夢江氏は 蓮の花

 

 

 

藍湛は純白の着物で 

胸元合わせ部分の雲紋が素敵

 

 

 

座学時代の 髪飾り 何かの動物かな?

 

顔の両側から垂らした髪型 好き♡

濡れた髪の毛が 色っぽい♡

 

 

 

 

女性と男性では ラインや帯の色が若干違う

 

 

魏嬰の髪飾り カラーの花みたいでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

第8集の陰鉄を探して旅に出る所から
第9集の途中まで

 

藍 湛

 

水色を基調とした着物で普通の袖(動きやすいようにかな?)

   

 

前面は上から下まで藍氏の雲紋

   

 

肩から前後に垂れている紐と 

それを留めている肩の飾りがお洒落

   

 

抹額も着物に合わせて水色

 

 

玉佩は正面に付けている

   

 

髪飾りは豪華なものに変わり 外出用?

 

 

髪型は横の髪の毛もすべて結い上げている

   

 

靴は白色

 

 

 

魏 嬰

 

明るめの紺色の着物に 中はお決まりの赤色

 

 

裾から赤い着物が出ている

   

 

デザインはシンプル

   

 

帯は黒色に銀の点鋲 

   

 

靴は黒色

 

 

 

 

 

 

 

藍湛の髪の結い上げ方に特徴があって

 

どうやってるのか気になる爆  笑

 

髪の毛をいくつかに分けて結ってる

 

これは

ヘアメイクさんに結い上げてもらってるところ

一博くんは スマホ見ながらお食事中

 

 

 

 

 

 

腰から下ってだいたい何枚かに分かれているのは

動きやすくするためかな❔ 

 

ひらひらした間から見える赤がセクシー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

第9集の途中の櫟陽へ入る所から 
第11集の温氏訓学出発まで

 

藍 湛

 

お着替えなし

 

 

魏 嬰

 

とても凝ったデザインと模様の着物

 

   

髪留め一部と手甲の内側も 

赤でコーディネイト

 

  

木製の剣”随便”のデザインが

シンプルでいい 

 

 

 

 

 

 

 

デザインが凝っていて 

 

内側と上衣の模様が独特

 

藍湛、傍にいてよ! 

つまんないなぁ・・・

なんてことは言ってません(^.^)

 

 

 

 

手甲の内側は赤い紐

 

へへっ やっぱり酒は最高の水分補給だ!!

と言ってないけど 思ったかも?

 

 

 

 

 

ベルトはベルト通しに通したあと

余りをくるりと回して 上から差し込んでる

監督:「はい、もうちょっと剣の角度揃えて~!」

 

なんて言うわけありませんグラサン

 

 

 

 

 

おまけコーナー

 

 

聶氏の頭には 三つ編みがあるよ~

 

頭頂部でぐるぐる巻き

 

横にも垂らしてますね

 

 

聶懐桑:「兄上、私も孟瑶のような髪型がいいんだけど・・・・」

聶明玦:「10年早い!!!」

 

なんて会話はありませんでしたよ😁

 

 

 

 

 

*ちなみに この時 聶明玦に仕えていた

 

孟瑶も三つ編みでした(^o^)

 

前側からも三つ編みやってて凝ってますね!