いつもは

手の届くところに置いてある

食後の薬を薬

 

水と一緒に

目の前に置いてあげないと

飲まない父が

 

 

夕食後の薬を

珍しく

午後の早い段階で

 

自分で目の前に

用意していた

 

 

 

 

父が

「これいつ飲むの❔」

と聞くので

 

私は

「夕食を食べたあとね!

夕食後って書いてあるでしょ❔」

 

と教える

 

 

 

私は食事の時以外は

部屋のあちこちの

片付けをしていた

 

 

片付けが終わり

今度は夕食の準備に

とりかかる

 

 

 

母が父に

「夕食後の薬は用意してる❔」

と聞いていたので

 

 

私が母に

「自分で用意してたよ!」

 

と父の方を見ると

テーブルにあった薬がないびっくり気づき

 

 

 

私:「お父さん、

夕食後の薬はどこへやったの❔

 

父:「これじゃない❔」

 

と ごみ箱から

 

空になった袋を出して見せる

 

 

 

私:「え❔飲んだの❔

夕食後って言ったじゃない!」

 

父:「夕食、食べたかと思った」

 

「・・・」

 

 

 

 

自分でできることはやって欲しいが

常に見張りが必要となると

身動きが取れず

掃除片付けが滞ってしまう

 

 

 

 

お母さん

お願いお願い

 

早く良くなって!