最近 ものすご~く 忙しい❕❕

 

しかも 異常なくらい 肩が凝る😱

 

 

 

その原因は

 

語学学習アプリ「Duolingo」

 

始めた言語は 韓国語韓国

 

 

 

韓国語の勉強自体は 随分前から やってるけど 

 

途中から 進歩がみられなくなった(-_-;)

 

 

ある程度 がーっとやったら

 

ちょっと冷め 力が抜ける感じ(;^_^A

 

 

 

NHKハングル講座テレビ・本本・CDCDを利用して

 

学生時代には ここまでやらなかったぞ

 

というくらい 書き溜めたノートメモは 数あれど

 

書くだけ書いたら 満足する性質なんだろう・・・ きっと・・・

自分でも よく これだけまとめたなと 感心するびっくり

 

残念なことに 一部しか 頭には 入っていない爆  笑ハハッ💦

 

 

 

いつ頃から 勉強し始めたのか❔

 

え~っと 「冬のソナタ」が 流行っていた頃だね・・・

 

 

 

いや、 計算はしなくていいって(^▽^;)

 

 

 

もう これらのノートは しまい込んでるくせに

 

韓国人と 日常会話くらいは

 

さらっと 話せるようになりたいってのは 継続中爆  笑 

 

(最初は ドラマを字幕なしで・・・と思ってたけど

 

覚える単語や表現が 多すぎて 私の頭では無理❕❕)

 

 

 

なんとか 自分に向いている方法は ないかと

 

今度は YouTubeで 丸覚え方式びっくりマークに変えてみた

 

が~

 

それやってる最中に YouTubeで

 

在日韓国人の「きばるん」という

 

 【個人的には 加藤諒(パタリロやった人)・さかなクン

 

     韓国俳優ヨ・ジングに似ていると思う】

 

お笑い芸人並みに 面白い ユーチューバーの方が

 

ゲーム感覚で 語学を学べる 無料アプリを 

 

紹介していたので  飛びついたてへぺろ

 

 

 

最初は 詳細も調べず 適当に始めた

 

この 黄緑色のフクロウが 「Duo」というらしい

*デジカメで PC画面を撮っているので 画像が暗いのは ご勘弁爆  笑

 

 

 

問題の形式は いろいろ

 

個人的にはこれが下矢印 一番簡単だから 好き~音譜

 

 

これも 下から選べばよいので 楽ビックリマーク

 

 

穴埋めも 下から選べるよんビックリマーク

 

 

 

しか~し

 

記入式は 似た発音があるから

 

文字をしっかり 覚える必要がある!!


 

だって 「ん」だけでも3つあるし

 

「あ」とか「お」とか「う」2つづつ

 

他にも日本にない 間違えやすい発音が いっぱいあるから

 

中国語なんて 発音だけで 420個もあるし~叫び

 

   って ハングルも まともにできてないのに

       

         中国語に 寄り道するなってパンチ!)

 

 

私は しょっちゅう 綴りを 間違えるあせる

 

唯一 文法の流れが 日本と ほぼ同じなのと

 

漢字語は 発音で判断できやすいのが 救いかなウインク

 

例えば 「約束」「記憶」など 

 

韓国語を 知らない人でも 理解できるよビックリマーク

 

(中国語は 漢字だけど 

 

日本の漢字の意味とは違うものもあるから

 

勘違いすることがあるかも❔

 

     って また道から外れたパンチ!パンチ!

 

 

 

問題1セットが ノーミスであれば

 

Duoたちが 喜んでくれて ポイントも増える

 

 

勉強量や 正解に応じて このように

 

XP(experience points) というものが 貰える

 

これで ランキングが付き

 

世界各国の学習者と 競うらしい目  ⇐途中から知ったよ(;^_^A

 

 

だから 思いっきり 自信のある答えなのに

 

「ぺこんびっくりマーク(間違いですよ❕❕) って

 

  音が 鳴ったら

 

「うが~っ❕❕ なんで~っ❔❕😱」

 

って つい 叫んでしまうびっくりマーク   結局 入力ミスあせる

 アップ これなんて「は」「ば」と うっかり 間違えてしまっただけ 

 

      非常に 勿体ない・・・(-_-;)

 

 

   だれ❔ 老眼じゃない❔ って思ったのは❕❕

         (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

で~ 肩凝りの原因は 

 

この ランキングのせい

 

 

簡単に 説明すると

  リーグ戦(10段階)

 ⑩ ダイヤモンドリーグ

 ⑨ 黒曜石リーグ

 ⑧ パールリーグ

 ⑦ アメジストリーグ

 ⑥ エメラルドリーグ

 ⑤ ルビーリーグ

 ④ サファイアリーグ

 ③ ゴールドリーグ

 ② シルバーリーグ

 ① ブロンズリーグ

 

学んでいる言語は ごちゃ混ぜ

 

ランダムで 30人のグループが 作られ

 

1週間の XPを競う

 

最終的に 下位7人は 降格

 

上位7人は 昇格して 次のリーグへ 参戦となる

 

 

 

ベスト3に入れば 履歴が残るので

 

争奪戦が ぴえ~っ(◎_◎;)

 

ってくらい 凄いのなんのって❕❕

 

バトルよびっくりマーク バトルびっくりマーク

 

 

 

しかも 黒曜石になると

 

上位5人に 入らなきゃ

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドに 行けないらしいガーン

 

 

 

一日の 勉強目標が 設定ができ

 

自分の 勉強量が 折れ線グラフで 見れる

 

ちなみに 私が最初に設定した目標は 長続きを考慮して 20XP

今では もはや そんな目標など 全く関係なし爆弾

 

 

 

上の人に追い付けそうなら ついつい 頑張っちゃうけど

 

 

 

やってるそばから 相手もXPを 増やしてくる

 

 

 

悔しいから 負けずに頑張って 抜かしてやったニヤリ へへへっ

 

 

 

一度は3位まで 追い上げたものの 

 

 

また抜かれあせる 

 

抜き返してはビックリマーク 

 

また抜かれあせる・・・

 

 

残り時間は あと 11時間(右上に表示される)

 

今回は ベスト3は 諦め(他の事もやりたいし)

 

とりあえず 昇格ゾーン(7位以内)にいられるよう

 

残り時間と みんなの稼ぎ具合をみながら 締め切りを待つ

残り数時間で みんなの動きが止まれば 

 

ほぼ その順位で ゴールできるから

 

ストップして 次に備え 英気を養っておく

 

 

 

ちなみに 降格ゾーンの方々は 

 

たぶん 競争に興味なく 

 

純粋に勉強に 専念されている 真面目な方々だと思う

 

(いや 決して 競ってる人が 不真面目というわけではない)

私がこだわり過ぎて 勉強が 二の次になっているだけ爆  笑

 

 

 

ところで 気になってる方 いらっしゃると思う

 

私の ユーザー名ビックリマーク

 

中国ドラマ『陳情令』の

 

「weiying」又は「xianxian」に しようと思ったら 

 

既に 誰かに 使われていたので

 

               これにした下差し 写真も💖へへへっ(*^^)v

右下のが 今までに トップ3になった 回数ねアップ

 

ちなみに まだ 「weiying」「xianxian」さんとは

 

同じグループで 戦ったことはない😁

 

 

 

上位の人の 勉強量が 半端じゃなく

 

私が 1日5時間前後やっても 

 

その人たちの 半分も 稼げないのは

 

たぶん お得にポイントが 溜まる方法で やっているのだと思う

 

調べてみたけど いまいち よくわからないし

 

もともと 隙間時間にやる 勉強法だから

 

スマホでしか お得に 貯められないのだと思うショボーン

 

 

 

ちなみに 私は PCのみで

 

地道に ポイント 稼いでる笑い泣き

 

 

 

でも とにかく 肩凝りめっちゃキツ~イあせるあせるあせる

 

他のことが あまり できていない❕❕

 

ランキング 気にしなきゃいいんだろうし

 

次のリーグに 昇格するたびに

 

今回は 降格しない程度に のんびりやろうと 思うのだけど

 

ついつい ライバル意識を 燃やして

 

無理してでも やってしまう汗

 

 

 

もうちょっとびっくりマーク もうちょっとびっくりマークと 

 

これが ギャンブルに ハマっている人の

 

心理ではなかろうか❔

 

 

 

だけど 時間を めちゃくちゃかけている割には

 

学力が ほとんど上がっていないのが 現実笑い泣き

 

ランキング上位に入りたいため

 

新しい単語を ゆっくり覚える 余裕がない(-_-;)

 

 

 

とりあえず 最後のダイヤモンドダイヤモンドまでは 辿り着きたいので

 

毎日 オバケ取り憑かれたように やっている・・・

 

 

 

ただ 

 

フクロウも 黄緑色も好きなので 

 

Duoには 癒されてるかな(^。^)

お尻ふりふり 踊ってくれると 一緒になって踊っちゃう音譜

 

 

そうそう 

 

他の方が どんな言語を 学んでいるかも 見れる

 

この方は ベトナムの方はてなマーク

カッコ内は 問題文の言葉

 

全てが 母国語でできるとは 限らないので ないものは英語で出題

 

 

そして この方は 日本人っぽい

ひえ~😆 何か国語やってんの❔❕ どんな脳なんだびっくりマーク 

 

「ヘブライ語」って・・・(^▽^;)

 

 

 

そんな 説明してる間に

 

ゴールが 見え始めたびっくりマーク

 

 

締切が カウントダウンで 表示され   

 

 

 結 果 発 表 ❕❕ 

じゃーん❕❕ 無事に パール昇格クラッカー

 

 

ランキングの 表示画面では

 

デュオが しばし ぐぅぐぅお休み状態ぐぅぐぅ

だが 油断してはいけないドクロ

 

 

 

既に 

 

 次のリーグの 

 

 メラメラメラメラメラメラ戦いは始まっている❕❕( ̄▽ ̄)メラメラメラメラメラメラ