我が家には クーラーがない❕❕

 

それは ほとんど 必要ないからびっくりマーク

 

 

あちこち 窓を開放すれば

 

そこそこ いい風が 通り抜けてくれるDASH!手裏剣

 

下手すると 寒いときがあるくらい・・・

 

 

 

去年 家の屋根と外壁を 遮熱塗料で 

 

大金払って 全塗装したのも 効果があるみたいで 

 

外から帰っても

 

部屋の中が ムッとすることが ないように感じる

 

 

 

もちろん 無風の時には ちょっと暑いな晴れと感じるけど

 

うだるような暑さあせるは 今まで ひと夏に 数日程度

 

 

ただ 今年は 8月の2週目になって

 

無風が続き 久しぶりに 夏の暑さを 感じている(;^_^A

 

 

 

でも とくに 問題なしびっくりマーク

 

 

 

専門用語で言えば 暑熱順化

 

⇒ 日頃から 徐々に体を 暑さに慣らしていくことで

  暑さに対して 楽に過ごせるようになり 夏バテを防げる

 

 

だから 常に 快適なクーラー生活を 送っている人は

 

暑さに弱いしあせる 

 

特に 子供の頃から 快適生活しか してないと

 

汗腺が少なくなり 体温調節が できにくい体になってしまうショボーン

 

 

 

私は 職場で 寒いくらい クーラーを付けられるのが 苦手だ

 

 

 

だから 家には クーラーを つけていない

 

暑ければ うちわと 扇風機と

 

冷凍庫に 常備してる 

 

チューチュー食べれば それで十分満足てへぺろ

 

 

 

 

そういえば 涼を誘う 風鈴

 

      以前 これをダウン 買ったんだった

 

鉄琴の 澄んだ音が響く 美しい音色の風鈴

 

でも 風が強いと 

 

"風流"を通り越して にぎやかすぎるから 

 

ずっと 外していた💦

 

 

 

でも せかくだから 飾ってみよう

 

今日は 微風だから 大丈夫

 

心が 清らかになる音音譜 

 

    癒される~照れ

 

 

 

ここは 国道から ちょっと 入り込んでいるから

 

車の 騒音もない

 

 

 

あ! 

 

たま~に暴走族の バイクの音が うるさい時があるけど

 

どちらかというと 近くで時々 聞こえるのは

 

海の暴走族❔の エンジン音  

いや 別に これは うるさくないけどねニコニコ

 

 

この音聞くと 夏だな~って感じる

 

 

 

以前は 夏になると 家の前で よく

 

ウエイクボード やってる人がいた

 

今年は 水上バイクが 人気みたい

 

 

 

私も 小型船舶の免許 持ってるけど

 

水上バイクには まだ 1度も乗ったことがない

 

 

日焼けしたくないし(;^_^A

でも 大勢で 海上ツーリング 楽しそうね波

 

いってらっしゃ~いバイバイ

 

 

 

 自然を 眺めながら

 

   穏やかに 過ごせる

 

    この 恵まれた生活が 私の癒し照れ