梅雨の季節

 

我が家の 庭の 紫陽花が

 

今年初めて こんなに沢山の 花をつけてくれた

ご近所さんちの 庭に 咲いていて

 

数年前 切り花として 頂いたものを 

 

鑑賞した後に 挿したら  

 

しっかり 根付いてくれた

 

 

以前 紫陽花の庭園に 行ったことがあるが

 

紫陽花は とても種類が 多く

 

3000種類は あるらしい

 

 

花言葉も いろいろ    

 

この本紫陽花の 花言葉は

「移り気」「浮気」「無常」と 

 

    あまり よくないものもあれば

 

「家族」「団らん」「高嶺の花」「神秘的」というのもあった

 

 

 

この 額紫陽花の 花言葉は

「謙虚」 

 

本紫陽花より 装飾花の数が少ないことから

 

控え目という意味で ついたらしい

 

 

 

これとは別に 色ごとに 花言葉があり

 

い花「寛容」「一途な愛情」らしい 

 

ステキな言葉💖・・・

 

 

 

下矢印この花の 名前を 調べたが

 

似たような花があって どれなのか よくわからない

多分 「墨田の花火」でないかと思う

 

確かに 花火みたいだ花火

 

 

 

ご近所さんの 庭にある紫陽花は こんなのや

 

 

こんな 三角に尖ったもの

 

 

そしてこれは 大きな木になる 紫陽花

 「ビバーナム」又は「スノーボール」という名前

 

名前の通り ボウルのように まん丸い

 

私の好きな 黄緑色の花を 咲かせ いずれ白に 変化する

 

 

 

花壇を作りたいけど まだ作ってない 新入りご近所さんに

 

切り花を プレゼントしたら、

 

挿し木にチャレンジするって(^。^)

(うまくいくといいねビックリマーク

 

 

でも 失敗したときのために 

 

    挿し木しておいたら

 

            下矢印

 

無事に 若葉が 出てきて 挿し木成功音譜 

 

 

 

うっとおしい 梅雨の時期も 部屋に 紫陽花を 飾って

 せめて 気分は 花火のように 晴れやかにニコニコ