中国の時代劇を 見ていると

 

高貴なお方は 美しい装飾品を 腰からぶら下げている

 

玉佩(ぎょくはい)というものらしい

 

美しい着物と その玉佩が その方々を さらに美しく 引き立てるキラキラ

 

すぐに 影響を受けてしまう私は

 

また 作ってみようと 思ってしまったニヤリ

 

 

とりあえず 家にあるもので ちゃっちゃと作ってみた

ほぼ、飾り結びが メイン

 

 

 

2作目は ビーズ類を買ってきて ちょっとだけ バージョンアップ

ビーズを 通すために リリアン使ったら

 

細いし つるつる滑るし 飾り結びが大変💦

 

 

3作目が これ下差し 

ビーズの残りと 使わないアクセサリーを バラして 作った

 

 

一応 3作品 それぞれ 結び方は 変えてみた

 

 

 

昔 妹がくれた 「アジアンノット」の本を見ながら

 

   2つの色を 絡み合わせて編んだ 

          

  「平結び」というこれ下矢印が 気に入っている

 

 

ドラマのように 豪華なものではないけど

 

カジュアルに 庶民向けに どう❔

 

 

 

ちなみに 韓国には 同じように

 

チマチョゴリに着ける ノリゲというものがある

 

以前 韓国旅行に行ったとき 

 

  購入したものが これ下差し

韓国ドラマは 時代劇ではなく 現代もののラブストーリーが好き

 

お決まりの 「冬のソナタ」から ハマった派

 

 

こっちは 関係ないけど

 

スッカラ(スプーン)と チョッカラ(箸)

ケースがきれいなので 入れてみた

 

家で 韓国料理を食べるときには 必ずこれを使って

 

旅行気分を 味わう

 

 

ついでに タイドラマも 好きなので

 

これも入れておこう バラの後ろにあるのが

主人が以前  古式マッサージを習いに

 

タイ留学❔ していた時の 土産物

 

 你 好 ❕❕ 中国

 안 녕하세요 ❕❕ 韓国

 สวัสดีค่ ❕❕🙏       

 

   (文字があっているかは 怪しいところだけど😅)

 

海外旅行に 行けなくても 

   

   なんだか 楽しい(^^♪