ドリームキャッチャー

 

この存在を知ったのが 以前見た韓国ドラマ

 

「ドリームキャッチャー」とは

   北アメリカ大陸北部の 少数民族の伝統的な魔除け

       柳の枝を曲げた輪に糸を貼り 蜘蛛の巣に見立てて

         悪夢を捉え 防いでくれるという装飾品

 

 

先日 中国の時代劇を見ていたら 出店にぶら下がっているのを発見❕❕

 

北アメリカから いつ どうやって伝わってきてたんだろう❔ 

 

 なんてことは 気にしない(ファンタジー時代劇なので、なんでもありだからてへぺろ

 

 

で   ふと 作ってみたくなったニヤリ

 

 

家の中に 材料はないか と捜索開始

 

物が捨てられないタイプなので(だから片付かない😅)

 

眠っているものを 再利用

ラメの入った糸で編まれた服は ほどいて 蜘蛛の糸に

 

決して使うことのない 木の実の種らしきものの ネックレス

 

募金でもらったが、つけるあてもない 赤い羽根

 

ワインの コルクなどなど

 

エコ人間の 本領発揮びっくりマーク

 

 

糸を刺しては引いていく作業は 地道なのだけど

 

手先を使えばボケ防止

 

お暇な耳には 語学のリスニングでも やりますか~ウインク

  (勉強の進み具合は のんびり カメ🐢さん並みだけど・・・)

 

 

静かな部屋で 一人 心落ち着いた時間が 

     

     ゆっくりと流れる

 

 

 

数日で仕上がったものが これ下差し

渦巻き模様が なかなか気に入った ドリームキャッチャー

 

 

ちなみにこちらは 友人からいただいた 手作りの サンキャッチャー

 

クリスタルガラスを使った 幸運を呼ぶ インテリア

 

 太陽のを受けて輝き 沢山のを 室内に映し出す

 

 

 

たとえ コロナで出歩けなくても

 

     幸運の虹の光で しあわせな気持ちになれる 

 

 

作ったドリームキャッチャーは 悪夢にうなされることが多い

  

 ご主人様の頭上に 飾ってあげよう

 

   

      いい夢だけを見てね💖