先生に旦那さんの無精子症に関するより詳しい検査をするよう言われました。
ステップ① 再度精液の中に精子がいるか確認
ステップ②射精直後の尿検査で、尿の中に精子がいるか確認
ステップ③直接精巣にアプローチして精子がいるか確認
この3段階ですすめるとのこと。
①と②は同時に検査し、見つからなければ③で精巣に注射して精子を探しますと言われました。
③は痛そうなのでなんとか避けたいところ。。。
旦那さん、すぐに予約を入れ再検査に行ってました。病院の先生も、検査結果は翌日には出るから結果が出たらすぐに電話するね。と言ってくださって、この時は本当にいい病院だなーと思いました。
旦那も自分の症状に当てはまるものを検索し色々調べるようになってました。検索した結果、旦那は自信が逆行性射精なんじゃないかと言い出しました。
ググってみると、なんでもこの病気は射精しても精子が外には出ず膀胱に行ってしまうんだとか。
つまり、ステップ②で精子が見つかったら、これの可能性が高いということでしょうか。
兎にも角にも、この段階で精子が見つかれば旦那との精子で体外受精への道に繋がるので、先生の電話を待つことにしました。
ここから病院への不信感がどんどん募っていくことになるのですが、、、。
(ちなみにこれを書いている2/26日現在、10日以上経ってますがまだ結果は教えて貰えていません
)