こんにちは、元中学校教員で三児の母ニコニコ、おにぎりママおにぎりですキラキラ


今日も映えない家事育児バナシ、書き綴りますルンルン

 これにて全員義務教育へ‼️

先日


末娘が卒園致しましたガーベラ


(お友達のママが作ってくれたブーケ

すごいよねびっくり


思い返せば


コロナ禍でのスタートだった幼稚園生活


未知のウイルスに


全世界が恐怖に晒され


様々な行動制限を余儀なくされた


2020年4月


娘は入園式に参加することなく


6月ごろまで


自主休園を交えながら


家で過ごしましたキラキラ

(家庭の判断ね)


入学式にも参加できなかったので


家の前で写真を撮りましたカメラ


予防入園した時からマスク生活予防


先生たちの表情が見えず


『行事の家族の参加は1人まで』。


たくさんの家族に見守られながら


園での生活を発表する


ということは少なかったように感じます



それでもたくましく


たくさんの優しいお友達に囲まれながら育った


末娘飛び出すハート


末っ子と言うこともあり、


家ではまあまあやんちゃな娘でしたが


幼稚園ではとてもおとなしく


自己表現が苦手かもしれませんね


と言われたこともありました。笑


そんな娘にさらなる試練がアセアセ


なんと幼稚園生活最後の1年


まさかの引っ越し


という事態ガーン



親の都合とは言え


最後の1年を


仲良しのお友達と過ごせない事は


私としてはとても申し訳なく思っていました


主人には先に引っ越してもらい


私たちは1年遅れて引っ越しをする


ということも考えましたが


子どもたち自身が


父親と離れたくない


という思いが強かったため


引っ越しをして


転園するという道を選びましたダッシュ


幼稚園では引っ込み思案の娘は


新しい幼稚園で


うまくやっていけるのだろうかと


とてもとても不安に思っていましたが


フタを開けてみれば


新しいお友達をたくさん作り


愛情いっぱいの


幼稚園生活を送ることができましたハート


先生や友達のサポートを受け


楽しく過ごすことができたのだと思いますルンルン


たくさんの制限の中で過ごしたこの3年間


大人は子どもに対して


マスクばかりの生活でかわいそう。


今までみたいに

行事を行えなくてかわいそう。


制限ばかりでかわいそう。


とついつい思ってしまいましたが


子供たちはとてもたくましいですグッ


きっとそんな大人たちの不安を


吹き飛ばすくらい


自分たちが与えられた環境の中で


精一杯楽しんで生活できたと思いますニコニコ


そしてこんな大変な中で


少しでも子どもたちに


たくさんの経験をさせてあげたいと


一生懸命に考えてくださった


幼稚園の先生方に心から感謝ですお願いキラキラ


私にとってこの3年間


幼稚園の先生や周りのお友達に


感謝の絶えない貴重な時間となりました飛び出すハート


本当にありがとうございました看板持ち


さて4月からはいよいよ小学生


実は我が家は


私立の学校に通うということもあり


主人と子供3人


同じところに通います笑い泣き


私も本当に年に数回


書写講師としてお習字を教えに行くこともあり


家族でお世話になる予定ですニコニコ


 4月からの生活がとても楽しみですハート






ここまでお読みくださり、 


 ありがとうございました ラブ


 ブログ村、参加しています。


 良かったら下のおにぎりおにぎりをポチッ指差し


として下さると、泣いて喜びます笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


おにぎりママのお店、Twitter、Instagramなどの情報はこちらから 下矢印