こんにちは、元中学校教員で三児の母ニコニコ、おにぎりママおにぎりですキラキラ


今日も映えない家事育児バナシ、書き綴りますルンルン

 食洗機がなくなって感じたこと

以前にもお話ししましたが、


我が家は今食洗機がありませんグラサン


以前住んでいた戸建ての家には


食洗機がついていました



家を建てるとき


当然のように


ビルトイン式の食洗機をつけました笑い


しかし、昨年3月に引っ越したマンションは


リフォーム済みの中古マンションあしあと


改めてキッチンをリフォームするか


考えましたが


そもそもビルドインの設置が


不可能な構造になっており


キッチンリフォームは諦めましたガーン


次に考えたのは


設置型の食洗機の導入ダッシュ


しかし店頭で見てみると小さく見える食洗機も


実際家に帰って


キッチンスペースに置いてみるとなると


あまりにもでかすぎるガーン


我が家は5人家族のため、


大きいサイズのものを設置しないのであれば、


あまり意味がありませんガーン


なのでどうしても場所をとってしまうのです



サムネイル
 

一旦保留にしよう。


としばらく食洗機なしで生活していると


だんだんその生活に慣れてきましたキョロキョロ


しかも食洗機があるのとないのとで、


とてつもなく時間が生まれるかと言えば


そうでもないような気がしてきたのです笑い泣き


それよりも


食洗機がなくなったのであれば


いっそ


ワンプレートに近い生活をしてみてはどうか


もしくは


使う食器を減らす工夫をしてみてはどうか


そんなことを考えるようになってきました


で結果は今こんな感じ下矢印


盛り付け下手!

映えない‼︎

料理下手くそ‼︎!

は目をつぶってくださいまし。


洗う食器の枚数がぐんと減りました。


食洗機があった時代は


食洗機がやってくれるからと


どんどん食器を出していました笑い泣き


洗う食器を減らしたことで


そもそも食器洗いにかける時間が減って


大きな負担ではなくなったのです拍手


便利なものを導入するのは


もちろん大賛成なのですが


当然それに伴いお金もかかってしまう。


例えば私が働いていたのならためらいなく


食洗機を導入したと思います札束


しかしほぼほぼ専業主婦の私にとっては


大きなスペースを奪われるより、


少し手間でもキッチンスペースが


確保される方が良かった


のですおねがい


何事も優先順位キラキラ


今は食洗機なしでも快適な生活が


送れています二重丸





ここまでお読みくださり、 


 ありがとうございました ラブ


 ブログ村、参加しています。


 良かったら下のおにぎりおにぎりをポチッ指差し


として下さると、泣いて喜びます笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


おにぎりママのお店、Twitter、Instagramなどの情報はこちらから 下矢印