こんにちは、元中学校教員で三児の母ニコニコ、おにぎりママおにぎりですキラキラ


今日も映えない家事育児バナシ、書き綴りますルンルン

 小学2年生の入院であってよかったものを紹介します

子ども本人編


小学2年生の男子が入院するにあたり


あってよかったものをここに


書き留めておきたいと思いますウインク


1.iPad

これはいうまでもないですね泣き笑い


特に今回次男は折り紙工作にハマり


毎日折り紙を折り続けていました


次男作:パソコンのキーボード


それを助けてくれたのは


YouTubeです飛び出すハート


実は病院1階の売店で


早々に折り紙工作の本を購入していました


しかし


図を読み取りきれない

(大人の私も)


静止図を見ても


イマイチつかみきれないし


イラストで描かれていることが多く


矢印や折り目など


さまざまな線が描かれていることもあり


図面が複雑になってしまっていますガーン


だから

ん?これは表?裏?何折り???


と混乱することが多かったですもやもや


しかしYouTubeは


動画で折り方を説明してくれるため


理解しやすかったみたいキラキラ


今回はこのiPadにかなり助けられましたルンルン


2.ボードゲーム

短期の入院の場合は不要かと思いますが


我が家のように


1ヶ月コースともなると


どうしても退屈してしまいます魂


そこで我が家は


1つ持っていれば12種類のゲームができる


というボードゲームを以前購入していたので


それを持ち込みましたキラキラ









…とは言っても


私はボードゲームは全然できないので


オセロだけで勝負!!


結果は…



こんな感じ


私が惨敗です 笑


旦那はボードゲームが得意なので


旦那が付き添いの時は楽しめたようです笑い泣き


3.パズル

これは私も一緒に楽しんだ 笑




2つほど買い足して


楽しみましたラブ




うちの場合は何度も崩して遊ぶので


完成しても糊付けはしないのですが


糊付けをしなくても


額縁があると途中で止めることもできるので


オススメですウインク


付き添いの大人編

今回はコロナ禍でありながら


付き添いを許可してくださる病院だったので


私と旦那が交代で付き添うことに


そこで問題なのが


寝床


でしたアセアセ


1.キャンプマットとごろ寝布団


小学2年生といえども


まあまあ大きいので


ベッドで添い寝


という選択肢はありませんでしたゲッソリ


大人はもちろん


患者である次男本人が


ゆっくり休めなければ意味がないからです


では


大人の寝床はどうしよう…


旦那と相談した結果


キャンプマットのような

ものの上に

ごろ寝布団を敷いて寝る


という方法お願い


こういうのを下に敷いて


上にごろ寝布団✨


地べたに直接寝ることに

抵抗があるかもしれませんが


致し方なし真顔


病院で借りられる場合もあるかと思いますが


当然お金がかかりますし


今回の場合


借りられるのもベッドではなく


布団だったようで


もうそれならいっそ自分たちのものを


買ってしまおうと購入しましたびっくり





ちなみにキャンプマットとかきましたが


我が家のマットは


ナフコで購入したレジャーシートの分厚い版


みたいなやつチュー


ネットでのキャンプマットより


安価に入手できました口笛


2.室内干し用グッズ

長期入院だったこともあり


洗濯も病院で行っていた我が家スーツ


もちろん乾燥機もあるんですが


毎日だとお金がかかるのでコイン


これを使って室内干ししてました下矢印





自宅でも使えるし、オススメですOK



これら5つのおかげで


今のところ


比較的快適な入院ライフを送っています二重丸




ここまでお読みくださり、 


 ありがとうございました ラブ


 ブログ村、参加しています。


 良かったら下のおにぎりおにぎりをポチッ指差し


として下さると、泣いて喜びます笑い泣き
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村


おにぎりママのお店、Twitter、Instagramなどの情報はこちらから 下矢印