こんにちはウインク


今回の災害で千葉だけでなく他県までも及んでるそうですが、1日でも早く普段の生活に戻れる事を願うばかりですショボーン


フェレット飼いの方達は、ツイッターでお見受けすると預かって貰ったりと助け合っているようで、こういう時のフェレットを通じて知り合った方々との繋がりは大事ですね照れ









本日こちらは生憎のですガーン




雨が降る前に、日課のウォーキング30分ニコニコ
涼しくなってはきているものの、まだまだ少し動くとが出ますガーン



昨日病院に行ってきたので散歩後にケージを洗っていたら、見知らぬ通りすがりの年配の方に…



『小鳥でも飼ってらっしゃるの?』と言われたので、




『いや…フェレットです。』と伝えると



『???……大変よね!綺麗にしなきゃいけないもんね!』


と言い放たれ去って行かれました(笑)
考える間!!!ガーン
んー、イタチと言ってあげた方が分かりやすかったでしょうかびっくり




シューとメイプルは病院へ行ってきましたショボーン




⁂シュー    ♂ 3才 パスバレー




疑わしい所見が、尻尾のおハゲ
5月から少しずつ抜けてきて、メイプルと共に汚れも酷かったので週1回程度で洗って様子みてましたが、数ヶ月しても生えてこないガーン


プリンも以前尻尾の毛がハゲて洗って数ヶ月で綺麗に生えてきたから、今回もと思った考えが甘かったですショボーン






採血結果は問題なし。
腹部エコーにて、
大きさは左>右副腎でしたが双方とも腫脹(+)

その割には食欲も元気もあり、排尿困難もなし。




⁂メイプル    ♀ 2才  ホールデン





疑わしい所見は
尻尾の毛が抜けて、8月からはお尻の毛が抜け陰部腫脹もあり。




※脱肛ではありません。お尻の穴はもう少し後ろにあります。



採血結果にて、脱水と栄養不足の割に元気がシューよりありあすぎる。陰部から、黄色の膿様のおりものが出ているが、排尿困難なしキョロキョロ

左副腎 腫脹(+)  右副腎 正常


シューは大きい部類に入る程の腫れでしたが、ホルモン剤で叩けば効くとのこと。
メイプルは体の割に大きい腫れですが、腫れだけをみればまだ軽い方とのこと。ただ、注射にてコントロールすれば、ご飯も食べるだろうとのこと。



夫婦で、外科も視野に入れ、先生が詳細に教えて下さり、2匹共行うのかどうかも含めて話し合い2匹共 内科的処置で対応してもらおうと決めました。



技術、知識、経験も豊富で扱いも慣れている先生で良かったと私たちもフェレットも救われました。




シューとメイプルが、元気に生きれるように、勿論 私達も一緒に居たいので、毎月受けて、自分達の覚えもありますが、経過をブログでご報告しようと思います真顔


来月は1年ぶりのフェレットショーですねおねがい
母子共に体調が良ければ人間だけで行きたいなと思っています照れ


もしお会い出来たら、ウロチョロして落ち着きないかもしれませんが、宜しくお願いしますニコニコ