東京の夜

 

数時間前まで雨が降っていた

 

日中は日が照っていたのに・・・

 

東京の夜空でも一見してわかる木星に土星すら今も見えない

 

昨日の時点で今日の夜は雨または曇りであることがわかっていたため、昨日記載のホテルは予約すらしていません。

 

ネオワイズ彗星は次回観測できるのは5000年以上先だけどペルセウス座流星群は来年もある。

 

流星電波観測国際プロジェクトさんによると来年の方が観測条件が良いらしい。

 

流星電波観測国際プロジェクトさんのつぶやきによるとやっと例年並みになってきたが、着実に増加中らしいので、観測可能な地域におられる方は夜空を15分ほど眺めてみてはいかがでしょうか。

 

 

国立天文台 アルマ望遠鏡さんが、ペルセウス座流星群の正体をつぶやいておられました。

 

ペルセウス座から何かが飛来してきている(←流星群と呼ばれる程のそれはやばいのでは?!)わけでなく、ある場所にある過去の彗星などのチリ等が地球の公転で地球が通過した際に地球に吸い寄せられたものが流星であり、たまたまペルセウス座の方角が流星群の放射点になっているので、ペルセウス座流星群というということですかね。

 

さて、あたしゃ、明日もちょこっとお仕事なので、寝る準備をしますかね。