ゴールデンウィーク中の話になりますがブログに講習に通っていると書いた気がしますがその講習はフォークリフトの講習でした。
元々フォークリフトの資格は持っているのですが良く調べたら特別教育で取得した1トン未満限定な小さなフォークリフトの資格だった。
(確かに小さなフォークリフトを動かした記憶が)

これでは使い勝手悪いし1t,未満のフォークリフトなんて滅多に見掛け無い。

そしてその資格証だったか修了証は何処に行ったやら?

有れば数時間教習が短くなるみたいでしたが見つからないし再発行なんて面倒臭いので通常に受講。

(フォークリフトの資格分類)

最大積載荷重1トン未満の小型の      フォークリフトは特別教育。

      (講習2日)


※↑コレを持ってました。



そして新たに受講するのはコチラ↓


最大積載荷重が1トン以上のフォ       ークリフトは技能講習が必要。

    (講習4~5日)


そんな訳で特に用事も無い連休を有意義過ごそうと申し込み(自宅近くの教習所とかでは講習はやって無くちょっと離れた教習所での受講。)土日のみ5日間で取得して来た。

乗る事は出来るのですが改めて乗ったら操作は完璧に自己流で試験に準じた基本操作を覚えねば。💦

こんなフォークリフトを使い。

所定のコース内をこのパレット(パレットの積荷は1t)を所定の場所から所定の場所へ時間内にミス無く運ぶのが実技検定。

実技試験はコース内走行、荷役手順に対して減点方式で採点。


持ち点100が70点以上で合格。



仕事で使うのかと言われたらたまに利用するかな程度。

自分投資と元々資格取得マニア的なのと、そしてたまに教習所へ通うのも楽しかったな。
(通っている間は長く感じたが気付けばあっという間。)

ゴールデンウィーク、天候に恵まれ良いのか悪いのかしっかり日焼けし腕はツートンカラーに。
同僚から言われた電気工事士取ったりフォークリフト取ったりして営業職なのに何処に向かおうとしているんですか?って。  

確かに。  笑

次は何の資格を狙おうかな。