19日の続きです。


寺泊に魚介類を購入し海岸線を柏崎市方面へ。

この道は好きなんですよね。
(晴れていれば佐渡ヶ島が見えたりします。)
そう、新潟には油田が有るんです。

石油産業発祥地記念公園 。

以外と認知されてませんが 道の駅 越後出雲崎 天領の里 の向かいに有ります。



新潟の家近くの小川でも陽に当たると水面に微量の油が混じっているのが確認出来る場所が有ったりしましたね。










ポンプ。


未だに生きてます。

ここ以外にもちょっと離れてますが 黒川石油公園(黒川のくそうず) 
こちらの記念公園はすぐそこに海岸が有るのでちょっと行ってみた。

風は有りますが海は良い。
ここから海沿いに柏崎市方面へ。

実は学生時代ここでバイトしていた事が有ります。




③へ続きます。