2017年に出張の時に行った石炭記念公園を再編集。


場所は福岡県田川市に有ります。

館内の展示品。


こういった景色だった時代に見てみたかった。

 

 

館外に有ります展示品。


平日でしたので空いていてゆっくり見てまわれた。

これに乗って坑内へ出入りしていた。

こちらはトロッコごと回転して(天地逆向き)積んでいる石炭を排出。

坑内用なので幅が狭いですね。

これは回転させトロッコの進路を変更。

こんな分岐器も好き。

蒸気機関も展示。

 

 当時の住宅も展示(復元?)。

こちらに入ると急に音声が流れてちょっとビックリ。


よう来たなぁ!…なセリフが流れます。

奥さんは台所で忙しそう。


もちろんガスコンロなんて有りませんから煮炊きには竈を使います。


田舎の家に有って餅米蒸かしたり赤飯を蒸すときには使っていたなぁ。

 外には炭鉱節発祥の地 碑。

 

 月が~出た出た~って節。

 

竪坑櫓。

 稼働していた頃はさぞや賑やかだったんだろうなと思いを馳せます。

 

こちらは後日、再訪しました。